2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.27 (Sun)

お水がない~

VJ家は埼玉ですが、東京と千葉県に接しています。



近隣(東京と千葉)の浄水場で要素が規定値を超えたため
東京は解除されましたが、千葉は乳児の摂取制限が続いています。。。


新三郷浄水場(VJ家地元の浄水場)は23日と24日の検査で規定値以下・・・
それ以降は、検査中



近隣(東京)の浄水場は、地元の浄水場と
直線距離10㎞も離れていないし
同じ江戸川水系・・・

いろいろ調べてみると、基準値を超えた東京の浄水場の水の9割は
地元の浄水場から送っているらしい・・・


東京は基準を超えたけど地元は超えていない・・・
????????
理解できないんですけど。。。


情報がコントロールされているんじゃないかとか
不信感もよぎってしまう。。。


『基準値を超えました』

と知らせてもらっても、お水が店頭から消えてしまっているから
どうにもできないんだけどね~


耳の長いお気楽な子供たちにならって、癒され
お気楽にいくっきゃないね

このうえ、ネガティヴになったら
ほんとうに体調も悪くなっちゃうし。
19:53  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.03 (Thu)

ひな祭り★ワンコにもおすそ分け♪

ふっと気づけばもう3月っ!
桃の節句!ひな祭り


人間でいうと80歳近いけど・・・
いちおう女の子なので
VJにもひな祭りゴハンをおすそ分けしました


P1020506.jpg

なんちゃって巻きずし

見栄えはいまいちだが・・・
食道楽のVJ@コッカーにはウケが良い

っというか・・・
食べられりゃ~なんでも大喜びしてくれるのだ


P1020500.jpg

ハマグリは食べられないので
ブリと大根・人参をたいて、菜の花を添えたお吸い物風


このブログを昔からご覧いただいている方はご存じだと思いますが
ワンコに汁物は、かなりデンジャラスっ


なので、片栗粉でとっろとろにとろみをつけて
あたりに飛び散らないように気を付けています。


コッカー飼いのリスクマネージメント
っとでも言えますでしょうか。


P1020503.jpg

お二方・・・

そんな飼い主心を知ってか知らずか
お構いなしにクイに没頭。。。

P1020502.jpg

真剣そのものです



P1020504.jpg

真剣に下を向いて食べ続け・・・

スヌードいつもの目深な状態に


視界が狭かろうに。。。


VJと10回目のひな祭り
今年も幸せなひと時でした


行事にかこつけ食べてばっかりいるけれど・・・
ひな祭りに寄せて、VJにもコッカーのレディーとして
優雅におしゃれに、そして積極果敢に
なにより健康に過ごしてほしいと願いを込めつつ
21:06  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.09 (Wed)

体が温まる★ワン★ごはん

しばらく暖かい日が続いたと思ったら
急に寒さが戻って・・・


今朝なんて雪景色でした

一時は吹雪いて、骨身にしみいる寒さっ


寒さが堪えるお年頃のVJには
少しでも代謝があがり温まるよう願って
スペシャルメニューの朝ごはんを作ってみましたっ


P1020343.jpg

根菜(人参・大根・かぼちゃ)と白身魚の
クリームシチュー風

万年ダイエッターのJodyさんに合わせ
油分をできるだけ控えるため
お野菜類を豆乳で煮て、やわらかくなったら
片栗粉でとろみをつけます。

(とろみをつけると、食べやすいし
あっち・こっち飛び散る心配も
ほんのちょい軽減されます)



とろみをつけたら、卵を割りいれ
弱火で混ぜ合わせ、できあがりぃ~


パルメザンとかちょこっと振ってあげると
味に奥行きも出るのでしょうか!?
大喜びで食べていました


『食べる』という行動自体、体温を上げますよね!

根菜も、体を温める効果があるそうです。

お鍋などで、ほかの具材は
あっつあつの峠はこえているのに
ジャガイモや大根は、まだあっつあつでヤケドしそうだ~
てことありませんか???


VJ家地域、今週末にも雪マークありです!


暦の上では春だけど
一気に春らしく!とはいかないようですね~


人間もワンも、あたたくして過ごしましょう

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:35  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.03 (Thu)

ワンコの恵方巻き★

2011年、今年の吉方は南南東


暦(旧暦?)の上で、立春を迎える前日にあたる2月3日に
一年の厄を払うため、地域によって豆まきや太巻きを食べる習慣があるそう


「丸かぶり寿司」、「恵方寿司」、「招福巻」、「幸運巻」とか「開運巻き寿司」と呼ばれ
もともとは商売繁盛の願いをたくしていたそうだ。



VJママ地域は関東ですが
恵方巻きを知ったのは6・7年前。



いまやどこでも入手でき
年中行事になった。


関連業界の販促活動にマンマと乗せられた感いっぱいだけど・・・
おいしくて楽しいことなら
喜んでのっちゃうが勝ちっ



P1020444.jpg

人間用には
『千波の恵方巻き(阿波雄鶏(あわおどり)を使用したサラダ巻』と
『匠の海鮮・八宝巻き』を


なんでも、清水寺で祈祷した
太巻き用の海苔を使っているらしい!

そう聞いただけでご利益ありそう


P1020446.jpg

恵方巻きロールケーキなんて、魅力的なスゥイ~ツも


ふっわふわのスポンジに、甘さ控えめのクリーム
7種のフルーツたっぷりで
おいちかったのだ



関連業界の販促活動にガッツリはめられたようです



P1020439.jpg


VJには、マグロのたたきとブロッコリースプラウトで
手巻き風の恵方巻きを作りましたっ

清水のかわりに・・・
VJママがご祈祷しながら作りましたよん
ご利益あるかしら~!?




P1020440.jpg

ビ~ちゃん、ガン見っ!





相変わらず、おちょぼ口で
ちんまり・ちんまりいただいております。。。


上あごに海苔がくっついちゃったりして







Jodyさん、力強くがっしがっしくらえついてます!
自分で持って、ゆっくり味わいたいようで
引っ張る!引っ張る!



床にこぼしたご飯粒も
全部きれいに完食っ!
さすが食い倒れ★コッカーだね




寒い・寒いと思ってたけど
立春を前に、少しずつ春を感じるようになりました

明日からは、また新しい年が始まる!(旧暦だけど)
なんだか得した気分


皆様も、コッカーと一緒に
春にふさわしいほんわか穏やかに過ごせますように!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:30  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.06 (Fri)

究極のダイエット!?

ぽっちゃりなJodyさん
昨年【2009夏の緊急ダイエットキャンペーン】を見事成功させ
約1.5kg、減量しました!


それ以来、12kg台を維持しているんだけど・・・


Jodyさんを実際にご覧になられた方はご存知かと思いますが
ご本犬、体高とか小ぶりなのよね・・・

だが、幅がある。
胸の幅なんて、ボディービルダー並みで立派なもの!
女の子にしておくのはもったいない!

VJママ的には骨格がしっかりしている=骨太=だから12kgくらいは大目に見てよ~
なんて甘えたこと思ってるんだが・・・

レントゲン写真
※2007年に撮ったレントゲンです。
赤丸のほうが、青丸より空間が大きいでしょ?
股関節のかみが甘いそうです・・・


Jodyさん、腰が悪いのね・・・
もうすぐ10歳だし、あと1kgは減量したい


っで、去年に引き続き
寒天ダイエットをはじめました~

P1010543.jpg

普段のご飯を3分の2くらいにして
寒天をあげるダイエット。

食べた感!満足感!を得やすくするため
寒天は通常の2~3倍いれ、硬めにするのがポイント!

今回は、ニンジン+ピーマン+鰹節 の3層構造にしてみた!

暑い日には冷たいのも嬉しいよね



ビ~ちゃん、ダイエットの必要はないけど
すねるので、上げてみた。






お約束どおり、『待て!』の儀式をば・・・


よし子さん、などのキーワードに
いちいち前のめりになる、キマジメなVickeyさん・・・


要領の良いJodyさん、
『またそれね!』
っと、微動だにしない!

無駄な動きはしないのだ~
だからポッチャリなのだ~


冷たいし、なんだか歯ごたえはあるし
新食感を、不思議そうにも堪能したVJでした。


P1010544.jpg

J『おかわりくださいっ!』

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
16:50  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
