2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.29 (Sun)

Jodyさん10歳になりました~☆彡

P1010744.jpg

ベビーフェイスだし
やることなすこと、おこちゃまっぽさ全開のJodyさん・・・

今日、10歳のお誕生日を迎えました



P1010716.jpg

P1010745.jpg

京都からお取り寄せした、とろけるようなお肉をメインにしたランチプレートと
ボーン型のケーキでお祝いしましたよ






Jodyさん・・・
次女の特徴なのでしょうか・・・

美味しいものは真っ先に一気食いします~
『お姉ちゃんに取られてたまるかっ!』
とか思っているのかな・・・

せっかくのとろけるようなお肉なのに
全部一気にほおばっちゃって・・・
じっくり味わえばいいのにね


ビ~ちゃんは、相変わらず
ちょびちょび・おちょぼ口でいただいております・・・
それでも今回、これまで10年ほどの教訓を活かしてか
Jodyさんに先を越されまい!取られまい!狙われまい!と
ビ~ちゃん的には、猛スピードで食らいついています


ベビーリーフだけになると・・・
ビ~ちゃん、小休止で椅子からフェードアウト・・・


Jodyさんが、この機を逃すわけないでしょっ!!!


小さいボディーをビロォ~ンと伸ばし
ビ~ちゃんのお皿に食らいつく。。。

ビ~ちゃん、気付かず窓の外を見ちゃってるし





お次はケーキ

Jodyさん、やっぱり一気に飲み込んでます・・・
『いつまでも吸引力が衰えないダイソン』並。。。

ビ~ちゃん、頑張ってほおばってみたものの・・・
やっぱり無理があるようで・・・
テーブルにこぼすし・・・
今回も、コロリンしちゃいました~

コロリンしちゃったのを椅子から降りて
必死で食らいつくビ~ちゃん・・・
いつもならJodyさんに横取りされていますが
そうはさせじと必死のビ~ちゃん

床に落ちたケーキをなんとかゲット!


っんが・・・
テーブルに落ちたケーキは、隣から伸びてきたJodyさんに
やられちゃいました~

多分、超のご本犬は、床に落ちたケーキで頭が一杯で
テーブルのケーキのことは忘れていた模様。。。


Jodyさんのお誕生日に免じて許してやってね


超手抜きのプレートに、これまた超手抜きのケーキで
毎度毎度こんなに喜んでくれて嬉しい限り


そして、毎度毎度VJそれぞれの個性がはっきり分かれて
楽しませてもらっています


Jodyさん、2ヶ月足らずで我が家に迎えてから
大きな病気もせず、健やかに日々家族を癒してくれています。

小さい頃は、からだを張ったいたずらや盗み食いだったけど
年を重ねるごとに、『いかに体力を使わずにゲットするか!』と
知恵を使うようになってきました・・・
VJママのボケ防止に、おおいに貢献してくれているような気もする。

娘とは、日々『取った取られた』の攻防戦を楽しむJodyさん・・・
これからも、ずっとずっと健康で、VJ家に笑顔とスリルを与えてくださいね

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

17:55  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.27 (Fri)

婦人スヌード???

『ファッショントレンドを提案する』しまむらの広告に

婦人スヌード

という気になるアイテムを発見!


スヌードといえば、たれ耳ワンコさん御用達で
コッカー飼いなら、誰でもパッと思い浮かぶアレ。

そう、赤頭巾ちゃんを騙そうとして失敗する狼が
おばあちゃんに化ける時にかぶっているみたいなアレ。


っで、広告の写真は↓コレ。

DSC09945.jpg


へっ!?
これ、スヌードですか???
ただのえり巻きに見えますけど?

二重に巻くところに意味があるのでしょうか?

それとも・・・
これをひょいっと頭に持っていき
カチューシャみたいに使うとか?


この夏、グラデュエーターとかいう
ガイコツみたいなサンダルが流行ったり
ファッション業界も、あれこれ目新しいネーミングを考えなきゃ!で
大変だね・・・


・・・念のため調べてみたら・・・

人間のファッション業界では
スヌードって筒状のネックウォーマーのことらしい!

服飾用語辞典では、髪が風などで乱れないように被るヘアネットのことで
さらにネット状の帽子のことも言うらしい。
もともとは、イングランドの女性が長い髪の毛を
束ねて頭にまとめる際に用いた鉢巻上の髪留めを指していた用語のようで
いずれにしても髪の毛が邪魔にならないように用いたものなんだって。
イギリスで用いられていた髪の毛を留めるためのスヌードという用語が、
イングリッシュ・コッカーなどイギリスで品種改良された耳の長い犬たちが
散歩をしたり、食事をしたりする時に、耳が汚れるのを防ぐために
筒状の布を耳に被せて装着しているものに使われるようになったそう。


あらやだっ!
ファッション業界がワンコのスヌードを真似たんじゃなかったのね

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
20:02  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.25 (Wed)

やめてぇぇぇ~~~(;´д`)

朝夕、ほんの少ぉ~しだけ秋の気配を感じられるようになったけど
昼間は、まだまだ連日の猛暑・・・

おかげさまで洗濯物もパリッと良く乾く。


今日も洗濯物を取り込んでいると
ビ~ちゃん、相変わらずストーキングに余念がない・・・
ぬる~っとドアの隙間から出て、ベランダについてきた。


ついてきたからと言って、洗濯物を取り込んだり・たたんだり
お手伝いをしてくれるわけじゃぁないんだけど・・・



『サクサクッ』


なにやらスナック系をサクサク食べているような音が聞こえてきたような・・・



『バリバリッ』


ん???
バリバリッ
・・・ですか???


『サクサクッ』



っんげぇぇぇ~~~~~~~


ビ~ちゃんが!!!

拾い食いも、ほとんど(Jodyさんに比べて)しないビ~ちゃんが!!!

ましてやゲテモノには興味がないはずのビ~ちゃんが!!!



ベランダにひっくり返っていたセミを食べてるぅぅぅ~~~~


ひぃいぃぃぃ~~~

やめてぇぇぇ~~~~~~~っ!!!


っと叫んでみても後の祭り・・・
ご本犬、いたって満足気に『ごっくん』してました・・・



VJ家、5階に住んでおりまして
この時期、セミがほんと良く飛んでくるんです。。。
ほぼ瀕死の状態で・・・

生涯の最期の場として選んでいただけるのは
ありがたい、のかも知れないけど・・・
昆虫類が苦手な身としては、ぐっときちゃったりもして・・・

Jodyさんとか、まだ動けるセミには興味津々で
鼻や手でつついて遊んだりするので、
見つけ次第、できるだけ早めにお片付けするようにしてたんだけど・・・

昨日気付いてたのに忘れてた・・・


強い日差しを一杯浴びて、からっからに乾燥していたみたい。。。
正真正銘の天日干しだわね。。。


普段は、食べ物以外は食べないビ~ちゃんなのに
スナック感覚で食べちゃったのかしら~


歯ブラシもしたし、お口の周りも良く拭いたけど・・・
なんかね・・・
右のお耳に羽ついてたし


DSC09943.jpg

『サックサクで美味しかったよ



DSC09944.jpg

『いっぱいチュ~してあげるからね



・・・ありがとね。
でも、しばらくは遠慮しておくよ。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

16:52  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.23 (Mon)

秋のコッカー★スヌード・生地到着!

暑さ寒さも彼岸まで


とか言うけど・・・
今年の残暑は強烈・・・

なんでも、ラニーニャ現象(エルニーニョ現象の逆)で
日本が乾いて暑い高気圧に囲まれやすい状況なのだそうだ。


こんな猛暑でも、ファッション業界では
話題は、冬もののコレクションなんだってね。


とてもじゃないけど、長袖のことなんて
ましてやニット物やファー物のことなんて
考えたくもないよ・・・


・・・なんて言いつつ・・・

ft cafe* の初秋の新作用の生地が届きました

P1010713.jpg

今年は暑さが長引くんだってね・・・
10月頃まで例年以上の気温らしい

なので、秋らしさと爽やかさを兼ね備えた印象の生地をチョイスしてみました

グログランテープやバイヤスなどを使って仕上げようと
製作者の方と相談中

今のところ9月下旬頃に、アップできるといいな~
って思っています。

どうぞお楽しみにね

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ



メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
17:42  |  スヌード*シュシュ★コッカーに♪  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.21 (Sat)

勝手知ったる他人の家

ご近所のワン友さん・はりぃママのお宅に
キックちゃんママとお邪魔してきました~


はりぃママのお宅には、VJ共々しょっちゅうお邪魔させていただいていて
いつも美味しいランチやおやつを頂く

はりぃくんには、VJが小さい頃からかわいがってもらい
お散歩もご一緒することが多い。

VJは、はりぃくんとはりぃママ、そしてはりぃくんのお家が大好き


『はりぃくんのお家に行くよ~』って呼ぶと
ダッシュで駆けつけた
普段、お得感がないときは、あっちを覗いたりこっちに首を突っ込んだりして
のったり・のったりなのに・・・



はりぃ君のお家に到着!




P1010673.jpg

14歳のはりぃくん、足腰が少し弱くなっているけれど
大歓迎で、一生懸命立とうとしてくれた


P1010680.jpg

はりぃママは、美味しそうなランチを準備してくださっていた


ほんと嬉しい
ありがとう!はりぃママ!
ありがとう!はりぃくん


・・・感激している飼い主をよそに・・・




P1010674.jpg

Vickeyさんたら、早々にはりぃくんのお水を失敬してるし


Jodyさんにいたっては・・・

ちょっと目を離すと、リビングから姿を消す・・・
あっちのお部屋・こっちのお部屋を覗いては
「お宅拝見~」状態だし・・・


キッチンから『カサカサ、カサカサ・・・』紙袋を開けるような音・・・
キッチンにあった紙袋を開けて、顔を突っ込んでるし・・・

リビングにいたらいたで、安心は出来ない。。。
棚にあったポーチを引き摺り下ろすは
はりぃくんのベッドのど真ん中を占領するは・・・


「勝手知ったる他人の家」状態なわけです。。。




P1010682.jpg

挙句・・・


はりぃくんの、でっかいボーンやヒズメを
自分の周りに並べちゃって

『はい次♪

今度はこっち♪』

状態で、自ら回転しながら、次々にムシャムシャ・・・
(普段は動かないのにね・・・)


P1010681.jpg

はりぃくんやVickeyが、近くを通っただけなのに

『うぅぅぅ~~~』

なんて威嚇するしまつ。。。


ねぇ、それ、はりぃくんのなんだよ!

だいたい人様のお宅にお邪魔しているってこと
忘れてませんか???

あんた達に『親しき仲にも礼儀あり』とか『遠慮』とかって概念はないんかい


・・・なんてVJに言いつつ・・・

はりぃママのお料理、超美味しく
何回おかわりしたでしょう。。。
コストコのパンとか、カルディのせんべいとか
お土産まで頂いちゃって・・・



『その言葉、そのまんまお返しします!』

ってVJに言われそうだよ・・・

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

15:54  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.19 (Thu)

月に一度のお楽しみ!?

暑いし湿度は高いしで、VJ的にはイヤな季節なんだけど・・・


この時期ならではの、月に一度だけのお楽しみがある!

チュアブルタイプのフィラリアのお薬
VJ的には、ジャーキーとかおやつの一種だと思っているっぽい。


このタイプは、薬剤が一定に入っていないとかで
丸ごと飲み込んではいけないらしい。
なので切り分けてちびちび上げている。

VJ的には、嬉しいお約束

楽しみが何度も味わえるからね。


今月は、3つに切り分けてあげてみた。



まず一切れ目は、手渡しで・・・

P1010664.jpg

ビ~ちゃん、寄り目になってます。。。
暑さでドヨヨォ~ンとしてるし


P1010665.jpg

Jodyさん、いつもの秒殺・・・
目にも留まらぬ速さでくらい付いてます。。。


P1010666.jpg

残りの二切れは、恒例のオテテに乗せるバージョンで上げてみた。
なんだか嬉しそうな笑顔

ビ~ちゃん的に、両手に花って感じなのかな・・・





なぜかビ~ちゃん、右手から行くのよね・・・

両方食べちゃうと、もう一度右手を見て

『あれ???ないっ!!!』

さらに左手も確認し・・・

『うそ???やっぱりないっ!!!』

信じられない様子・・・


当たり前じゃん。。。
たった今、自分が食べちゃったんじゃない。


Jodyさんは・・・

『またそれやんの?
やだっ!
暑いんだから、ちゃっちゃとちょ~だいっ!』

P1010667.jpg

・・・ブー垂れるので、お座りのまま一応右と左においてみた。

P1010668.jpg

Jodyさんも、なぜか右から行きます。

P1010669.jpg

瞬時に左もパクッ。

VJとも、右を先に行くんだよね・・・
ただ単なる偶然なのかな?


P1010671.jpg

そして必ず、

『おかわりくださいっ!』

とおねだりされます。


これ、お薬なんだけど・・・


まぁ、いっか。

嫌がらずにお薬を飲んで(食べて?)くれるのは
ありがたいこと、と思うようにしましょ


今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

22:14  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.18 (Wed)

あぁ、諭吉。。。

たたりでしょうか。

大殺界?




前に書いたように
クーラーが逝っちゃって、冷蔵庫も購入3年目で壊れ
『家電はくるときゃ、まとめてくるね~』
なんて犬友さん達とはなしていた矢先・・・



今度は、19年使い込んだ
超・クラシカルな給湯器が危うくなってきた・・・


気分しだいでお湯が出たり出なかったり・・・
リモコンをあっちこっち押してみたりして
ご機嫌伺いながら、だましだまし使っている。。。
でも時間の問題だ・・・


電話帳引っ張り出して業者さんに片っ端から電話!
来てもらって見積もりだしてもらって・・・

お散歩仲間の情報網も駆使し、皆さんがオススメの
業者さんにも来てもらった!


同じ型の給湯器でも、見積もりはピンからキリ・・・
16万~33万の幅がある!
きっと、細かい作業の違いなんかだと思うけど。。。
倍も違うって、凄くない?


迷わず16万でしょ!


あぁ・・・
またまた諭吉が飛んでいく・・・


ねぇ諭吉、どうしてあなたは右から左にいっちゃうの?
もうちょっと、お財布の中でゆっくりしていていいんだよ。。。


・・・とつぶやいてみても、むなしいばかり。。。


ぼやいていても仕方ないので暑気払い?厄払い?に
柿安に行ってきた!

P1010647.jpg

80分一本勝負のチャイニーズビュッフェ

品数が多すぎて悩ましい・・・
1時間に何回か、新しいメニューが加わるし
オススメメニューなんてテーブルまで持ってきてくれる!
取るか取らないかはお好みなんだけど、
せっかくだから!っと、毎度毎度ちゃんと頂く。


もう何回も通っているのに
まだまだ全メニュー制覇できないでいる。。。

敗因は・・・
しょっぱなから麺類とか飯類に行っちゃうからいけないのよね・・・


P1010649.jpg

とはいえ、やっぱりデザートは別バラでして・・・
むっちりとした桃饅頭と、ソフトクリーム(下には中華風アップルケーキが!)を
しっかり頂きました~


P1010650.jpg

柿安のおいちゃん、今日もありがとう。
とっても美味しかった
諭吉がまたまた飛んでっちゃったけど・・・
まっ、いっか~

ついでに厄払いも、よろしくお願いします

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:18  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.16 (Mon)

舟をこぐ犬.。o○

ビ~ちゃん、ストーキングに飽きたり
ちょっと暇な時間があると
窓辺に佇む習性があります。


外を行き交う、人間やワンコさん達をウォッチしているんです。
(見えてんのか~~~?VJ家、5階ですから・・・)

20050928210547.jpg

そして、いつのまにかウトウトまどろみ始め
舟をこぎだします・・・

左右に揺れては、
『おっと、いけない!』
っと、もとの直立に戻り・・・
また揺れて・・・


前後に揺れたりすると
窓におでこ(犬にあるんでしょうか?)をガッツンぶっつけたり・・・
一瞬『はっ!』っとして目覚めるものの
またまたこぎだす・・・


P1010481.jpg

アザラシのようなポーズでいる時は、舟をこぎだすと
ムダに長いお鼻が床に当たらんばかりに
前後にいっちゃいます・・・

やっぱり『はっ!』として、元の位置に一瞬戻るんだけど・・・
舟こぎもカキョウに入ると、お鼻をゴンっと床にぶつけたりもして・・・


いますよね・・・
電車の中とかにも。


隣の人の肩に、頭が触れるか触れないか微妙な瞬間に
はっ!っと戻り・・・
またまた頭が接近し・・・
一定のリズムなので、こっちとしても
『そろそろ来るわね』
って分かったりして。。

こいでいる本人も、寝てはいるけど心の奥底では
『いけない!人に迷惑をかけてはいけない!』って
自分を律してはみるものの・・・
やっぱり睡魔には勝てないようで・・・


ついには、隣の人の肩に完璧に頭を乗せ
爆睡してしまう人もいます・・・

わかります!
私も経験ありますから。



話はそれたけど、人間風味なコッカーですから
やっぱり、電車の中で舟をこぐ人と同じ心境なのかもしれないね。


『おっとっと・・・


いや、いけない!いけない!


まっすぐにしなくっちゃ!


だって、寝てるわけじゃないんだから!』

と、ご本犬的には自分を制しているのかもしれないね。


いいんだよ。
ビ~ちゃん、横になってゆっくりネンネしなよ。

ママ、VJをおいて、どこにもいかないし
おやつのときは、絶対に声を掛けるから
心配しないでゆっくりネンネしてね♪

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね


テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:21  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.15 (Sun)

夏休みはよ?

夏は暑い・・・

暑くて仕事や勉強にならないからお休みする。。。

だから『夏休み』っていうんでしょ?


夏休み前まで、お弁当作りなどで朝5時おきだった・・・
夏休みに入れば、少しはゆっくりできると思った私が間違ってました。。。


受験生、夏休みが勝負らしく
毎日予備校やら模試やらで出かけております。
出かけるのはいいんだけど・・・



朝4時起き→家を5時半に出る。。。
お弁当を持っていく日も多く、
夏休みなのに、休めてないじゃん!
逆にパワーアップしてるじゃん!


おまけに学校、8月30日が始業式だって~~~
30日が月曜日だから、その週もフルに使えるから
そう決まったらしい・・・


ねぇ、ここ関東なんですけど・・・
雪国じゃないんですけど・・・



今年は仕方ないと腹をくくったよ・・・
来年は、ゆっくり休ませてね。
縁起でもないから書かないけどさ、
人』とかしないでね・・・



P1010533.jpg
あっちこっちでブーたれてたら
Tちゃんが『飲むお酢』をくださった!

お酢は、体内の疲労物質である乳酸を排出する働きがあるんだって!

マンゴーの果汁入りとぶどうの果汁入り
美味しかったのだ~~~
ありがたく頂きましたよん
もちろん、手を腰に当ててグビグビと一気飲み


お酢の効用には、食欲増進もあるんだって!

・・・それは、いいや。。。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
15:46  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.12 (Thu)

主従関係*ダメじゃん(涙)

カプノサイトファーガなどの人畜共通感染症を予防するためには
ペットとの良好な主従関係を築くことが大切!と書いた。


主従関係が良好に築けているかをチェックするポイントは・・・


P1010625.jpg
①お散歩
②座る場所
③キス
④甘がみ

だそうです★


①お散歩
お散歩のときに、犬が飼い主を引っ張っていたら
要注意!
犬がリーダーになっている証拠だそう。

P1010614.jpg


飼い主主導のお散歩にするためには・・・

犬が引っ張る方向と逆にリードを引っ張る。
このとき、目をあわせず・声も掛けないこと!

目をあわせたりしゃべったりしながら
リードを逆に引っ張ると、犬が不信感を抱くそう・・・

背を向けて、黙って引っ張ると信頼関係が崩れないそうです。

P1010617.jpg
P1010618.jpg

方向を決めるのは、リーダーである飼い主で
犬は後からついていく、のがあるべき姿。。。


あっりゃ~ダメじゃん
VJさん達、もういいお年だから、引っ張りはさほどないけど・・・
おやつをくれるママさんや大好きなお友達にあうと
猪突猛進!
犬ぞり状態で引っ張りますぅ~


②座る場所
P1010619.jpg

同じ椅子(同じ目線)に座っていたら要注意、だって!

ましてや同じベッドで寝るなんて言語道断らしい!


ありゃりゃ~~~、またダメじゃん!!!

VJ、当然のように同じソファに座ってるし
寒くなるとベッドにもぐりこんでくる・・・
これね、ひとえにVJママのしつけの悪さの問題ですね・・・
でもさ、VJとぬくぬくお昼寝なんて
ほんわかして最高に幸せ・夢心地なんだけど~
ダメですか~~~???

P1010646.jpg

V 『あらやだっ!フツウに座りますけど~』

P1010651.jpg

J 『あっしだって座るけど?なにか?』


③キス
P1010620.jpg
仔犬が母犬に餌をねだったり
下位のものが上位のものにこびる時に
相手の口をなめるそうです。

P1010621.jpg

ひぃえ~~~
VJにチュッてしてるとき、VJはこう思っているのかしら???

・・・そして、この項目でもダメダメじゃん。。。


④甘がみ
P1010624.jpg

乳歯から永久歯に生え変わる時に甘がみするものと思っていたけど
どうやら、そればかりではないっぽい!

上下関係を確かめるため、『ボクの方が強いんだぞ!』の
表れなんだって!

VJは、成犬になってからは甘がみはしなくなった。
この項目は、何とかクリア!


・・・したものの・・・
4項目のうち3項目にチェックが付いちゃった~
VJとの主従関係は、築かれていると思っていたのは
ただの思い込みだったのかも
ダメダメ飼い主認定だわ~
レッドカードで退場って感じでしょうか・・・



なんて投げやりになってる場合じゃない!
今からでも遅くないそうです!


家庭で出来る、主従関係の改善方法は・・・

①リーダーウォーク
さっきのお散歩のところで書いたように
飼い主主導で、いく方向を決める。


②ホールドスティル&マズルコントロール

P1010634.jpg
リーダーウォークができるようになったら
第二段階は、ホールドスティル&マズルコントロールをやってみよう♪

犬を背後から、動けないようにしっかりと抱える。
そして、犬の口先をもって、上下左右に動かす。

口は、犬にとって人間以上に大切な生命線なんだって。
その生命線を、飼い主が自由に操ることで
犬を従属させる、という方法だそうです!


③タッチング
P1010639.jpg

犬を寝かせ、耳・お鼻・手足の先など敏感な部分を触る
という方法。

どこを触っても、無抵抗にしていると
完全に服従している証拠なんだって!


②ホールドスティル&マズルコントロールと
③タッチングは、VJともなすがまま状態でクリア

タッチングにいたっては、
『もっとナデナデして~』
っと催促されたりもして・・・

服従しているんだか、VJにうまく操縦されているんだか・・・
なんともビミョウな感じもしたけど
4つのポイントで、ダメダメ飼い主認定され意気消沈だった私に
一縷の望みが見えた感じもしました。


人間もそうだけど、それ以上に
ワンコの場合は、少しずつ・焦らずに・楽しみながら・継続する
ことが大切みたい

VJとずっと良好な関係を築いていきたいので
『一歩進んで二歩下がる』(古っ)
位の気持ちで、ぼっちぼっちやって行こうと思います。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:58  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.11 (Wed)

【致死率43%】ペットからうつる病

P1010599.jpg

昨日テレビで、『致死率43%!ペットから感染する病』という特集をやっていた。

ペットから感染する病(人獣共通感染症)には、色々あるけど
今回は、カプノサイトファーガ感染症という
聞きなれない感染症についての特集だった。

原因は、犬や猫の口や爪に常在する菌である
カプノサイトファーガーカニモルサス菌で
引っ掻きや咬まれることによって人間に感染する。
もともとあった傷口を舐められて感染することもあるそう。。。


P1010602.jpg

犬の約92%、猫の約86%がこの菌を保有しているんだって!!!
「うちの子に限って」は通用しないと思ったほうがよさそう・・・


症状は、発熱、倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛などで
犬や猫に咬まれてから発病までの期間(潜伏期)は1-8日ほどだそう。



日本の症例は14件だけど、風邪の症状に似ているため
この病気を疑わないことも多いらしい。


健康な人は、感染しても発症しないこともあるそうだけど
脾臓摘出者、アルコール依存・糖尿病などの
慢性疾患・免疫異常疾患・悪性腫瘍の患者・高齢者など
免疫機能が低下している方は、重症化しやすいそうです。。。

重症化すると、敗血症や髄膜炎を起こし
播種性血管内凝固症候群や敗血性ショック
多臓器不全に進行して死に至ることがあります。
重症化した場合には、敗血症になった方の約30%が、
髄膜炎になった方の約5%が、亡くなるとされています。。。


感染しても、抗生物質が効きやすい菌なので
思い当たる場合は、お医者様に告げたほうが良さそうです。


この菌は、犬や猫自体に害を与えるものではなく
感染した人から他の人に移ることもないとのこと。


愛犬や愛猫が、常在菌として
人間には有害な菌を保有していることを理解しつつ
彼らとの生活を楽しむためには
やはり、しつけが大切なポイントになってくるそうです。


P1010609.jpg

人間も犬も、お互いに主従関係をしっかり認識すること・・・
もっとも大切で、犬にとっての幸せでもあるそう。
出演なさっていた訓練士さんいわく
『犬は群れる習性があり、リーダーに従うことを好む』

うんうん。わかる!
VJも、私の目を見て
『ねぇ、どうすればよい?』
『どっちに行く?』
とか指示を待つ行動をとることが多い。


話がそれちゃいましたが・・・


P1010645.jpg

ペットを家族の一員として暮らしていくには
彼らと良い主従関係を築き、人畜共通感染症にかからないよう
人間がコントロールするしかないですね!


主従関係が分かるポイント、家庭で出来る主従関係の改善法など
興味深いコンテンツもありました~
次回、書いてみたいと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:57  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.10 (Tue)

イヤな季節だ・・・VJママ編

20代までは、夏が大好きだった!

真っ黒に日焼けして
サーファールックやハマトラやニュートラで決めるのが
ステイタスだったからね。
(40才代以前の皆様には分かるまいΨ(`∀´)Ψ)


・・・いつしか日本の夏が苦手になって・・・
今では、春の次は秋が良い!と願っている。


暑さは勿論、大の苦手の虫・・・
とくに飛ぶ虫がいっぱいいるから
『夏は苦手』に拍車がかかっちゃうのだ~
栄養が良いのかな・・
虫もやたらデカイのだ~




080806_182919.jpg

エレベーターに乗ろうとすれば
ミョウに立派な蛾が
ボタンにぺったり張り付いているし・・・


ボタン押せないじゃんっ!



『ちょっとよけていただけませんか?』



といってみたところで、通用する相手ではない。。。
ヘタに刺激して、こっちに飛んでこられたら・・・
顔にでも止まられたら目も当てられない!
っつぅか、心臓止まっちゃうよ。



仕方ない。
5階から階段で降りるしかない!
ビ~ちゃんは軽々降りるけど
腰が心配なJodyさん・・・
ずっしりとしたJodyさんは
抱っこして降りなきゃじゃん!


ただでさえ暑いのに
平熱39度ほどの、生あたたかいJodyさん・・・
10kgの米袋より重いJodyさんを抱っこして
階段踏み外さないようにゆっくり・ゆっくり降りました。。。


お散歩いく前に、運動した感・満喫

今、願いが1つだけ叶うとしたら・・・

早く涼しくなって、飛ぶ虫がいない季節になってください。。。


今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
17:43  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.08 (Sun)

イヤな季節だ・・・VJ編

夏真っ盛り。

VJ家地域の周辺では、この季節週末になると花火大会がある。
江戸川の花火や吉川・越谷の花火はベランダから鑑賞できる
隅田川の花火も、はるか彼方だけど
さえぎるものがないからか、小さく小さく見える。


花火っていいね。
夏って感じがして。
花火が開く瞬間に、願い事をしたりして・・・
(叶うかは不明)


・・・ビ~ちゃん
そんな夏の風物詩が大の苦手
イヤな季節なのだ!


炸裂音に異常なほど反応する。


想像力(誇大妄想?)豊かなビ~ちゃん・・・
戦争でも起きたかと、
鉄砲を持った人に追っかけまわされるんじゃないかと
多分、小さな頭の中であれこれ想像しているんだろう。。。


今まで、当然のことながら
鉄砲を見たことさえなく、
ましてや戦争に巻き込まれたこともないのに・・・
トラウマになるようなことは、なんにもないと思うけど・・・?


炸裂音を嫌がる理由は、イマイチ分からないけど
花火が始まると『ヒミツ基地』に緊急避難してしまう。

P1010578.jpg

画像が暗くて分かりにくいけど
向って右がお顔です。

『Vickey~♪』って呼んでも
ちらりとも、こちらを見ず
ひたすらうずくまっています。


目はまっすぐで半開き・・・瞳孔開いてる?

多分、花火のこと(炸裂音のこと)は考えないように考えないように!
って、一生懸命ほかの事を考え
ご本犬的に気を紛らわせているのでしょう。

夏の夜の1時間ほど、毎週末こんな感じです。。。







ちなみに、小さいことは気にも留めないJodyさん・・・
炸裂音なんて、全くお構いなし。
ただただ、暑さがイヤみたい。
P1010590.jpg

こんなポーズで体を冷やしております。
Jodyさん的には、暑いからイヤな季節なのだ。。。


今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

18:56  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.06 (Fri)

究極のダイエット!?

ぽっちゃりなJodyさん
昨年【2009夏の緊急ダイエットキャンペーン】を見事成功させ
約1.5kg、減量しました!


それ以来、12kg台を維持しているんだけど・・・


Jodyさんを実際にご覧になられた方はご存知かと思いますが
ご本犬、体高とか小ぶりなのよね・・・

だが、幅がある。
胸の幅なんて、ボディービルダー並みで立派なもの!
女の子にしておくのはもったいない!

VJママ的には骨格がしっかりしている=骨太=だから12kgくらいは大目に見てよ~
なんて甘えたこと思ってるんだが・・・

レントゲン写真
※2007年に撮ったレントゲンです。
赤丸のほうが、青丸より空間が大きいでしょ?
股関節のかみが甘いそうです・・・


Jodyさん、腰が悪いのね・・・
もうすぐ10歳だし、あと1kgは減量したい


っで、去年に引き続き
寒天ダイエットをはじめました~

P1010543.jpg

普段のご飯を3分の2くらいにして
寒天をあげるダイエット。

食べた感!満足感!を得やすくするため
寒天は通常の2~3倍いれ、硬めにするのがポイント!

今回は、ニンジン+ピーマン+鰹節 の3層構造にしてみた!

暑い日には冷たいのも嬉しいよね



ビ~ちゃん、ダイエットの必要はないけど
すねるので、上げてみた。






お約束どおり、『待て!』の儀式をば・・・


よし子さん、などのキーワードに
いちいち前のめりになる、キマジメなVickeyさん・・・


要領の良いJodyさん、
『またそれね!』
っと、微動だにしない!

無駄な動きはしないのだ~
だからポッチャリなのだ~


冷たいし、なんだか歯ごたえはあるし
新食感を、不思議そうにも堪能したVJでした。


P1010544.jpg

J『おかわりくださいっ!』

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
16:50  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.03 (Tue)

コッカーのルーツ*

あらゆるコッカー本にも、必ず

『陽気な犬種(Merry Cocker)』と賞賛され、
その忠誠心と友好的な性格で
この犬種ほど優れたコンパニオン犬は
いないだろう!

と書かれています。

日々コッカーと暮らしていて
全く共感するばかり!
(VJの場合、忠誠心は、時々お得感に負けるかも・・・


この素晴らしく・愛すべきコッカーのルーツを探ってみた



P1010510.jpg

まずは、ワンコの大元となった『トマークタス』
ほぼ狼ですね~


P1010396.jpg

そこから赤い線のように『イタリアンスパニエル』が生み出されたようです。
(マルチーズって、古くからいた犬種なんだね~)


P1010397.jpg

そして、『フィールドスパニエル』に至っているようです。

この頃から、コッカーのちゃかちゃかっぷりが出てきたような・・・


P1010398.jpg

フィールドスパニエルの中で、大きいサイズの子がスプリンガーとして改良され
小さいサイズの子がコッカースパニエルとして改良されていったようです。



1620年にメイフラワー号で、アメリカに2匹の小型のスパニエルが
運ばれたことがアメリカン・スパニエルクラブにより確認されています。
この子達がアメリカンコッカーの起源となったと考えられています。


P1010531.jpg

1801年の絵画には、『スパニエル』として描かれ
スプリンガーとコッカーの区別が、まだ明確にされていないかったようです。

私の手元にある歴史書には、
1859年のバーミンガム(・ドッグ)・ショーで
初めて『コッカー』という犬種名のクラスが設けられたと記載されています。
しかし、基準も明確ではなく
1874年のショーでは、『フィールドスパニエル』というくくりだったそうです。

1875年には、『サセックス』、『クランバー』、
『2種より大きなスパニエル』、『2種より小さなスパニエル』
という区別だったようです。

当時は、コートの色がブラック、ブラック&ホワイト、レバー、ブラックタン
に限られ、『小さなウォータードッグ』と呼ばれていました。

その後も、明確な区別はされねまま・・・




P1010526.jpg
※OBOと娘のLily OBO

後世に名を残す、フィールドスパニエルのくくりである『OBO』が
スパニエルクラスで栄冠を勝ち取ります。
OBOの子供や孫達が、次々と栄冠を勝ち取り
コッカーの原型となったようです。
アメリカにわたったOBOの子孫達は
アメリカンコッカーの原型にも影響を与えることになります。


P1010527.jpg
アメリカで影響を与えるようになるOBOの子孫・TED OBO


P1010528.jpg
上から、OBO、Crown Prince、Rivington Redcoat
(オリジナルのイラストは、Mr. H.S.Lloyd によるものです。)


1892年のマンチェスター・ショーで
当時の在来タイプもモダンなタイプも
どちらも素晴らしいコッカーとして認められ、
胴体が長いタイプで25ポンド(約12kg)以上が『フィールドスパニエル』
胴体が短く、足が長いタイプで25ポンド以下が『コッカースパニエル』
と区別されたようです。




P1010529.jpg
※左上の子がブルーローンの基礎となったBraeside Bustle
左下・Fairholm Rally、Galtress May、Corn Crake
(オリジナルのイラストは、Mr. H.S.Lloyd によるものです。)

1884年、その後イギリスコッカーのパーティーカラー界の
先駆者的な存在になるBraeside Bustle という子が生まれます。
この子のコートは黒に青みがかったグレーで
のちにブルーローンと呼ばれるようになります。

一方アメリカでは、1850年中頃から1880年にかけて
イギリスからたくさんのスパニエルを輸入しました。

1881年にアメリカンコッカークラブが設立され
1902年にA.コッカーとE.コッカーの区別が明確化されました。
(↓意訳です・・・)

『コンパクトでしっかりとした骨格で密集した被毛に覆われ
みなぎるパワーと疲れを知らない活発な印象を与える
体重は、約25~28ポンド(約11.3~13kg)
総合的には、活発で楽しげな猟犬である。』


この後もコッカーのスタンダードの解釈は
時代の流れとともに変化し、改訂も数回行われたそうです。
断尾を認めるか・認めないかもそうですね。

そして、その魅力が愛され世界中に広まって今に至っています。



『あっつぅ~~~』って
薄目開けて・ヘソ天でいびきかいてるJodyさんとか見てると
こんなに長く紆余曲折な歴史があるのかとか
多くの熱心なファンシャーたちの尽力によって
今の愛すべきコッカーたちがいるのかとか
感謝の気持ちで一杯になる!


この愛すべきコッカーを
長い年月・多くの人々が尽力して守り・作り上げてきたコッカーを
知識不足や営利目的だけの勝手な繁殖で
壊してはいけない!
って、強く・強く思うのでした。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

19:34  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.01 (Sun)

E.コッカーグッズ+新作スヌードなどアップ♪

VJ家地域、連日酷暑記録を更新中です~

そんな暑さをふっ飛ばしちゃえっ!!!
ってことで、E.コッカー輸入雑貨ショップと
スヌード・シュシュのお店 ft cafe* の新作をアップしました

■E.コッカー輸入雑貨ショップ
英国コッカークラブTシャツ(S、M、Lの3サイズ)

E.コッカーウィンドチャイム
・・・きりりと凛々しいコッカー達が、涼しげな音色を奏でます☆

E.コッカー本皮ウェッジサンダル(約23.5~24cm、2E~3E)



■ft cafe*
保冷剤を入れられるクール*メッシュスヌードをはじめ
お揃いの生地で製作したカフェマット、レギュラータイプのスヌード、シュシュ
そのほかにもマリンテイストなスヌード、シュシュをアップいたしました!
2010July.gif



E.コッカー輸入雑貨ショップはコチラから

ft cafe* はコチラから


是非、ご覧くださいね

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

お気に入りが見つかりますように(*^^*)

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:35  |  E.コッカー輸入雑貨ショップより♪  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
