2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.29 (Wed)

国勢調査

5年に一度・・・
忘れた頃に、ふいをつくようにしてやってくる。。。
大の苦手の書類関連を持って・・・


P1010851.jpg


そう。
国勢調査。


あれから、もう5年も経つのね・・・


五年前のブログ見てみた。

我ながら、なんとも不謹慎なことを書いている



先日、テレビで池上さんの解説を聞き
国勢調査がいかに大切かが、この年になってやっと知った。

担当の方も、不在のお宅には何度も出向いたり
それでも回収できない時には
そのお宅のご近所に家族構成を聞きに行ったりとか
大変な苦労をなさっていることも、この年になって初めて知った。

担当者は、普段は一般市民(警察・税務署に関係のない人)だけど
調査期間中は『非常勤の国家公務員』として守秘義務も負うそう。


大変なご苦労をなさっていたんだ・・・
お恥ずかしい限りだ・・・


今年は、同じ棟のママさんが担当されていて
エレベーターを降りたところで渡してくださった。


書き方など、丁寧に説明してくださった。


『一枚にご同居の方・4名まで記載できますが、何枚必要ですか?』


念のため・・・
というか、むしろ当たり前のように質問した。


『犬は書かなくて良いですか?』


聞いてしまった後で、そのママさん、ワンコ飼っていないし
変なやつだと思われるか?
マズったか
と後悔したものの・・・
時すでに遅し。。。


『人間だけですよ♪
大切な家族なんですけどね


と、ニコニコしながら優しく答えてくれた。

良かった。。。ママさんの笑顔と優しい言葉に救われた


P1010852.jpg

いつかは、『ペット』でも『犬』でもいいから
この子達も項目が出来るといいな~

なんて思った。


五年前に『だったら良いのに』って書いてたけど
東京都は、ネットでも郵送でもになったんだって。

VJ家地域は、郵送でも受け付けられるようになりました。

苦手な書類関連だけど・・・
丁寧にマークシートを塗って早めに出そう!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:20  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.27 (Mon)

回復!お粥を食べました♪

朝まで、VJとも吐かなかった!

顔色も大分よくなり、シッポも振りも
あのチャカチャカとした動きも戻っていた!


回復している!!!



『吐き気がおさまってから、12時間は絶食してください』
と、獣医さんに言われていた。


昨晩、最後に吐いたのは8時50分・・・


キリがよいところで、9時になったら
先ずお白湯をほんの少し上げてみた。


『もっとください!』
っと訴えるVJ。。。


空っぽになった胃袋に、たとえお白湯といえども
急に入れるのは危険・・・


心を鬼にして30分様子を観た。


大丈夫だった!
吐かなかった!


胃の負担にならないよう、消化の良さそうなものを作った。

P1010839.jpg

鰹節で出汁をとって、お豆腐を煮て
葛粉でとろみをつけた。

超シンプルだけど、空っぽの胃がびっくりしないように・・・


P1010840.jpg

先ずはスプーンに一杯だけ・・・


P1010844.jpg

じっくりと味わうように・・・
目を細めて食べてくれた!


30分ほど様子を観て・・・
大丈夫!

今度はスプーンに3杯ほど、ボールに入れてあげてみた。


胃の不快感もすっかり消えたみたい


苦しそうだった昨日のことなどうそみたい!



P1010847.jpg

『おかわりくださいっ!』


マジメな表情で訴える・・・


昨日から食べてないもんね。。。
たっくさん上げたいのは山々なんだけど・・・


急に食べるとよくないんだよ・・・
朝はこれでおしまいね。

夕方まで大丈夫だったら
また作るからね!



夕方まで様子を観た。


朝、ほんの少しだけど食べたし
お白湯も飲んだからかな
いつものVJに戻っている!


いつもの
『おかあさん、お腹すいた!
そろそろゴハンの時間じゃない?』
と、わらわらと忙しく催促するVJに!

いえいえ、さらに輪をかけて!


よるのゴハンは、タラのお粥を炊いた。

P1010845.jpg

朝に引き続き、彩り悪いけど仕方ない

量も少なめだけど・・・
胃を慣らすために、少ぉ~しずつ・少ぉ~しずつ!




ちょっと熱かったかな・・・

猫舌のJodyさん、熱いのを離れたところからでもわかって
食べ始めるのを戸惑います・・・ごめんね。。。


食べられるって、ありがたいね!
常に食欲☆超旺盛なVJ・・・
わっしわっし食べられるのが普通と思っていた。


でも、VJともシルバー世代。
若い頃とは違うんだよね。。。

気温や気圧の変化からか、季節の変わり目に
胃腸の調子がおかしくなることが
ここ数年みられるようになってきた。。。

お食事も体調管理も、もっと気をつけなくちゃいけないね!


よっし!
明日は、おリンゴしゅりしゅりして食べようね!

少ぉ~しずつ・少ぉ~しずつ、焦らず・ゆっくりと
いつものゴハンにもどしていこうね!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:25  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.26 (Sun)

絶食・・・辛いね。。。

午後、それまで元気にしていたビ~ちゃんが突然もどした。

朝ごはんが全く消化されていない状態・・・


それから15分くらいたったころ、今度はJodyさんが
やっぱり全く消化されていない朝ごはんをもどした。。。



10分~15分おきに、胃液を吐き始めた。。。
胃が空っぽなんだろう・・・
吐きたいんだけど吐くものがないから・・・
とっても苦しそうに・・・


2時間ほど様子を観ていた。

この間、ビ~ちゃんは5回ほど吐き
最後に吐いてから、1時間ほど落ち着いている。
顔色もよくなり表情も明るくなった。


Jodyさん・・・
生まれてこのかた、『吐く』なんて3回目
それも1回・2回で収まっていたのに
今回は、もう10回ほど吐き続けている。


尋常じゃない!


獣医さんに急行した。


念入りに触診してくださった。


VJとも腸に違和感は感じていないようだ。

ビ~ちゃんは、胃のあたりに違和感を感じているものの
それほどでもなさそう。

Jodyさん・・・
ビ~ちゃんより、胃のあたりを触ると体がこわばる。
鋭い痛み、という反応とは違い
鈍い不快感があるようだ。。。


急性の胃炎・・・


VJの症状が出たのがほぼ同じタイミングなので
一番に考えられる原因は、『食べたもの』。
だけど、いつもと同じ内容だから
これが原因とは考えにくい。


ウィルス性の胃炎?
或いは、季節の変わり目によくある体調の変化なのか・・・
(VJ、冬から春に変わる頃、よくお腹を壊します。。。)


ビ~ちゃんは落ち着いているので、このまま様子を観ることに。

Jodyさんは、症状が重いので
胃酸を押えるお薬と吐き気止めを注射してくださった。



そして・・・



絶食。。。



落ち着いているビ~ちゃんも
お薬で収まっているJodyさんも
二人とも絶食。。。


コッカー的には、かなり堪えるよね・・・


P1010834.jpg

悲しげな眼差しで・・・

『お母さん・・・お腹すいたよ。。。』



P1010835.jpg

『お母さん・・・ごはん食べたいよ。。。』



P1010836.jpg

後ろの方では、Jodyさんが・・・

『おかあちゃん・・・お腹すきました。。。』



辛いね。。。

でもダメなんだよ・・・

今日は、ご飯もお水もあげられないんだ・・・



どうしてご飯もお水ももらえないのか?
なんて、理解できないよね・・・


だから、VJとも精一杯のアピールをしてくる。


ご飯のボールを乗せるプランタースタンドを
オテテでカリカリってしてみたり・・・

お水のボールを置いているプランタースタンドに
お顔を突っ込んで
『お水、ないです・・・お水のみたいです。。。』


一生懸命アイコンタクトをして、必死で訴える。。。



VJのため、と重々分かっているけど
理由も分からないまま、必死で訴えるVJに
ご飯もお水も上げられないのは、ほんと辛いよ。。。

でも、一番辛いのはVJだよね・・・


何度も何度も、VJの分かる単語でお話をした。

『今日はご飯もお水もないよ。
明日までゲーしなかったら、ご飯もお水もあげるからね。』




はじめは、空腹からかイライラしていたJodyさん・・・
いつもだったらご飯を食べる場所をホリホリ・ホリホリ・・・






P1010833.jpg

諦めきれず、その場にぺたりと寝そべって。。。



何度も何度もお話した・・・

納得はできないものの
『今日はご飯もお水ももらえないんだ・・・』
と分かったようで。。。


P1010831.jpg

P1010830.jpg

VJともにふて寝てしまった。


ほんと辛いね。。。

明日にはよくなっていますように!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

17:30  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.25 (Sat)

正しいおやつの食べ方?

なんだか急に寒くなった。
3日ほど前まで、ノースリーブで暑い!暑いっていてったのがウソみたい。

やっと・やっと、コッカーの季節・秋到来だ!


残暑厳しい間も、決して食欲が落ちていたわけじゃないけど
本格的に、馬肥ゆる秋・『食欲の秋』なのだ~


U^ェ^U友ママから、アキレスを頂いた
Jodyさんの背丈ほどある、ジャンボなアキレス。


Jodyさん、キャッキャ・キャッキャ言いながら
早くよこせと大騒ぎ。。。

想像力豊かなビ~ちゃん・・・
勘違いでもしたのでしょうか・・・
びっくりしてか、ヒミツ基地に隠れてしまいました


あまりの大きさに悪戦苦闘しながらも
器用にオテテを使って頂いております!

カメラ目線する余裕まで見せて・・・


P1010653.jpg




人間がモコモコの手袋をしてるんじゃない?って思うほど
指先まで上手に動かして掴んでます~

コッカーって、上手に手を使う子が多いな!って感じるのは私だけ?
オテテを上手に使っていただくのが
コッカー流・正しいおやつの食べ方なのでしょうか???


それにしても、このアキレス・・・
なかなかヤッカイなようで・・・


P1010654.jpg

さすがのJodyさんも、一気食いとはいかず・・・
時々、お休みもしたりして。

お休みする時も、もっていかれないように
オテテをしっかりとアキレスに乗せて・・・

はいはい。
大丈夫ですよ!

ママはアキレス食べませんから。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

18:07  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.22 (Wed)

「犬の楽園」、捨て犬の都と化す。

「子供より犬をかわいがる」と言われるほど愛犬家が多いオーストリアのウィーン。


オーストリア・ハンガリー帝国の女帝マリア・テレジアに寵愛を受けた
小型犬の剥製が、今も博物館に展示されている。

犬に荷車を引かせることを禁じたり
毎日2回の散歩、他の犬と遊ばせるなど
飼い方まで法律で規定されている。


日本の殺処分からは想像も出来ないけど
各地に犬の保護施設が設置されていたり
1匹目には、約44ユーロ/1年
2匹目からは、約65ユーロ/1年の犬税も課される。


そんな「犬の楽園」のような街で
今、保護施設に収容される犬の数が急増しているとのこと。。。



ウィーンでは、4年ほど前に飼い主のマナー向上を目的として
犬を飼うことにたいし、免許制を導入した。
このときは、強制ではなかったけれど・・・

昨年、乳幼児が大型犬に襲われる事故が相次いだため
今年7月から、いわゆる闘犬と呼ばれる犬12犬種(ブルテリア、マスチフ、土佐犬など)の飼育を
あらたに免許制にした。


免許取得には、『犬に関する知識』を問う筆記と『しつけの実技』があり
両方に合格しないとならない。


実技は、歩行中に他の犬に吠え掛かるのを防げなかったり
制止しうようとして、犬に体罰を与えたりすると減点になる。


2回不合格してしまうと、犬を手放さなくてはならない。
無免許の飼い主には、最高1万4千ユーロ(約150万円)の罰金が科される。


免許も、家族単位ではなく
散歩をさせる人がそれぞれ取得しなくてはならない。
受験費は、1人25ユーロ(約2700円)と、お散歩に関わる人数が多いと
結構な額になってしまう。。。


なんだか面倒くさいは、お金は掛かるはで
これを機会に、飼育を放棄した飼い主達が
保護施設に殺到してしまったのが原因らしい。。。

『迷い犬を拾った』と嘘をついて・・・


「犬の楽園」の街で、何故そんなことが起きるのか・・・


『犬を保護するシステムが発達していることが
皮肉にも、犬を捨てても罪悪感を感じない飼い主を増やした』

と、保護施設の人は答えていたけど・・・
保護施設=殺処分 ではないからかもしれないけど・・・


保護システムが機能しているとはいえない
というか、『犬は所有物、家畜』という概念が根底にある日本でも
飼いきれなくなったら保健所に持ち込む飼い主さんや
使えなくなったから処分を依頼する繁殖家までいたりする。


一概に『システム』の問題ではないんじゃないかと思う。


日本の場合、『犬=物』という法律や意識自体を変えなくては
いくら『保護のシステム』を整えても問題の解決にはならないと思う。

法律を変えた上で、免許制も導入した方が良いと思うし
犬の福祉のために、犬税(ちょっと痛いが・・・)も徴収しても良いと思う。

少なくても、ネット販売やオークションだけは
絶対にNGにすべきだと思う。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

22:03  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.17 (Fri)

ニクキュウ.。o○

コッカーさん、サイズの割にはニクキュウが大きいような気がする。


特に前足(オテテ)のニクキュウが大きい。
しっかと地面を掴むように・・・


大きさもあるけど、厚み(丸み?)もある。


そのせいか、同じくらいのサイズの他の犬種より
引きが強いような気もする。


VJは女の子で、10歳とシルバーゾーンに入っているけど
引きの強さは衰えない

VJとトリオを組んではや10年
歩く時のペースもお互い分かってきたのか
何事もないときは、ママの目を時々見て確認しながら
さほど引っ張りもせず歩いてくれる。


んが、大好きなお友達、っというか
おやつをくれるお友達のママを見つけようものなら
あのでっかいニクキュウにモノを言わせ
戦車か!ブルドーザーか!ってくらい
力強く、地を這うように引っ張る・引っ張る


ちょっとでもボサ~ってしていると転びそうになっちゃう。。。

こっちも踏ん張って、落ち着かせるようお座りさせ・・・
なんてやってはいるんですけどね・・・
オヤツにはかなわないらしい


話はそれたが・・・



ご本犬の全体重をかけて踏ん張るニクキュウ・・・
アンヨを洗うとき感じるんだけど
VJの場合、後ろ足より前足が汚れが激しい。

とくに毛量の多いJodyさんは、2週間も放っておくと
ニクキュウが毛に埋まって見えなくなるほどに。。。


小さな石(砂利)や種子が挟まっていたりして怪我の原因にもなるし
衛生的でもないので、ニクキュウ回りも定期的にカットしています



DSC09432.jpg


ビ~ちゃんは、バリカンで


DSC09372.jpg

『バリカンはイヤです!』なJodyさんは、ハサミで。


水かきを切らないように気をつけながらチョキチョキします。

以前、切りすぎてしまったため
逆に怪我をさせてしまったことがあるんです。。。
裸足ですからね・・・

それ以来、毛を適度に残すようにしています


ここだけの話、ママ的にはコッカーのお耳とニクキュウのカホリが大好き

そうとう危ないかしら~

でもでも、あのでっかいニクキュウもコッカーの魅力の一部!
VJ的には、ニクキュウに触られるのが
とってもイヤみたいだけど

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

19:56  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.15 (Wed)

親バカですが、なにか?

なんだか急に秋らしくなった
涼しいし空気が乾いて気持ちよい。


夏の間、『ほんとに犬ですか?』ってほど
無防備なヘソ天姿で寝ていたVJ・・・

夏の疲れが出る頃なのか、涼しくて気持ちよく眠れるのか
本気で爆睡している。


P1010774.jpg

白目をむいて、まるで季節はずれのホラー画像だ


P1010770.jpg

完全にいっちゃってます。。。


P1010771.jpg

口は半開き・・・


P1010769.jpg

角度を変えてみても
やっぱりオカルティック・・・


P1010783.jpg

普段は、寝るときも手をそろえ楚々としているビ~ちゃんも・・・


P1010786.jpg

白目をむいて、手は中に伸びているし。。。



娘は、
『もっとかわいいお写真をアップしてよ!
家族だからかわいいと思うけど
他人が見たら怖いだけだよ!
親バカすぎだよ~』


というけれど・・・


はいはい。
それは重々、承知しております。



ママ的にも、決してかわいらしい写真とは思わないけど
こんなお顔で寝ちゃっていること自体、かわいくてしょうがないのだ



親バカだっていいじゃない!!!

よそ様から見たら、そうとう重症な『親バカ丸出し』でも
自分ちのワンコを一番かわいい!って思って上げなきゃ
だれが「かわいい」って思ってくれるわけ?

人間の子供は、親からは勿論
『子供は地域の宝』とか『地域のみんなで育てる』
とか言ってもらえるけど
ワンコやニャンコは、違うじゃない。


べたべたに甘やかす、というのではなくて
無償の愛情を注ぐ、という意味で
家族が『うちの子バカ』で良いんだよ!
Crazy for うちの子 でよいのだ

ワンコやニャンコにとっても、きっとそれが一番ハッピーなのだ

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:30  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.13 (Mon)

疑わしきは罰せず

キッチンでご用をしていると・・・


遠くのほうで

カサカサ

カサッカサカサ

と紙っぽい音が聞こえてきた。


家にいるのはVJとVJママの3人だけ・・・


VJママは、キッチンでご用をしている。

ビ~ちゃんは、そのママをキッチン入り口ではっている。
毎度のことだけど、ストーキングに忙しいわけだ。


消去法・・・するまでもなく、必然的にヤツにちがいない!

リビングをとおり、廊下に出たところで
娘の部屋からルンルンとお耳を振り振り出てきたJodyさんと
ばったり鉢合わせ

一瞬目があったけど
何食わぬ表情。。。


娘の部屋から出てきた時点で、すでにイヤな予感


P1010780.jpg

・・・やっぱり


無残にも食いちぎられたピンクの薄紙が散乱していた。

紙だけで中身はない。
何をどうしたのかは分からない。。。


あぁ~あ、またやられたぁ~~~


もう何度やられたことだろう。
娘には、この10年間
何度も何度も『床に物を置いちゃダメだよ!』っと
言い続けてきてはいるが・・・
たまぁ~に、ふっと置いてしまうことがある。

そしてJodyさん、その『たまぁ~に』を絶対に逃さないのだ


廊下に気配を感じ、振り返ると・・・

P1010781.jpg

お耳に、ヨダレでしっとりとしたピンクの薄紙らしきものが
ついていた・・・

J:『っで、なにか?』


①カサカサ音がして行ってみると、Jodyさんと鉢合わせした。

②これまで何度も、娘の部屋を荒らしている。

③お耳にゲンバに散乱した薄紙と同じと思われるものがついていた。


状況証拠では、100%クロだ!
VJママ的には確信がある!

だけど現行犯逮捕ではない。。。
目撃者もいない。


法の下で『疑わしきは罰せず』ということになっている。


いまいち納得行かぬところもあるが・・・
ニッポンの法律に基づき、今回は無罪放免としよう

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:32  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.10 (Fri)

背に腹は変えられない。

毎朝5時おきの日々。。。
金曜日ともなると、かなりキツイ。


いけない・いけない、と思いつつ2度寝してしまった


しばらく静かに寄り添っていてくれたVJも
我慢の限界か、遠慮がちに鼻鳴きしはじめた。

その声に
はっ!
として起きると、9時近くになっていた

ごめん!
すっかりご飯が遅くなっちゃったね・・・
お腹すいたよね・・・


猛スピードでVJの朝ごはんの支度をした!
P1010750.jpg
ニンジン、カボチャ、キャベツ、モロヘイヤ、小松菜、に
桜えび、とろろ昆布とトッピングして
ムネ肉をのせて・・・


っで、Jodyさん、お耳のお薬を今回は3週間続けることになっている。

グルメで鼻の利くJodyさんに気付かれないよう
お薬を仕込むのは至難の業。。。


やること山積みなのに、2度寝しちゃって時間は押せ押せだし・・・
ムネ肉に切り込みいれて仕込んでみたものの・・・

焦ってると雑になるね・・・


P1010751.jpg

こんな感じで、素人目にもバレバレ


ご本犬、お腹も相当空いているだろうし
っま、いっか!
っとたかをくくってあげてみた。


P1010753.jpg

ん?

いつもなら、衰えない吸引力のダイソン並に吸い込むのに
手(お口)もつけづに、固まっている。


P1010467.jpg

J:『お薬、入ってません???』


気のせいだよ・・・
とつぶやいてみるものの・・・


P1010752.jpg

ヤツは、そう簡単には騙されない・・・

いなくなった。

軽くハンストしているようだ。



・・・考えた・・・

お薬が表面に、堂々と見える状態だからいけないのかも。

お薬が見えないように、お肉を裏返してみた。







食べた。

恐る恐るだけど・・・


ひっくり返し作戦、成功か???
けっこう単純なんじゃない


というか・・・
分かっちゃいるけど、騙されてやったのさ!って感じ???
背に腹は変えられない状態だったのかも。


P1010757.jpg

最後は、こぼしたニンジンもきっちり完食しておりました
めでたし。めでたし。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:58  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.08 (Wed)

コッカーの手も借りたい!?

P1010747.jpg

ご予約を承っていた2011年版E.コッカーカレンダーと
犬種別カレンダーが続々届いてきた


P1010749.jpg

4冊以上ご予約くださった方には
『情熱のコッカーBOX』に梱包し宅配便で発送する。

何故『情熱のコッカーBOX』なのか・・・

それは、一世を風靡したが
パソコンが一家に一台が当たり前な今となっては
入手困難な『プリントごっこ』のパーツの一部を使って
自分で1箱1箱、情熱を込めてプリントしているからだ。

時には力が入りすぎて
コッカーが激走しているみたいになっちゃったり
斜めになってみたり・・・
よぉ~く見ると、1箱1箱コッカーの表情が違うのだ


話はそれたが・・・


スクエアタイプ2冊まではメール便でお送りしている。
今日までに、半分発送させていただいた!
明日までには、メール便分・全部発送させていただく予定です

スリムタイプは、想定以上に縦の長さがあったので
メール便では遅れないことが判明
ゆうメールか定形外でお送りする予定です
こちらは明後日までに発送完了予定!
ご予約くださった皆様、もうちょこっとお待ちくださいませ



P1010776.jpg

情熱のコッカーBOXにも、メール便にも、ゆうびんでお送りするものにも
ちゃんと貼りましたよ


何分にも好奇心旺盛なコッカーですからね・・・
暑さも一段落(週末は、また暑くなるみたいだけど)したし
あっちフラフラ・こっちフラフラ
ウキウキ*ワクワク散策しているうちに
迷子になっちゃったりしたら大変ですからね・・・
ちゃんとお客様の元に届くよう祈りを込めながら梱包しました

もともと要領が悪いうえに、かわいいコッカーが一杯で
にんまりしながら眺めちゃったり
祈りを込めたりで、なかなか進まない・・・

『猫の手も借りたい』ならぬ『コッカーの手も借りたい』ほどですが・・・
運んじゃったり、隠しちゃったり・・・
隠したは良いけど、隠したことを忘れちゃったりしますからね・・・コッカーさん。。。


P1010779.jpg

検品や梱包の時は、VJさんたち室外退去になるわけです。

VJともに納得がいかないようです。。。

V(向って右):『ちゃんとお手伝いできるわよっ!』

J:『中に入れろ~~~運ばせろ~~~

いえいえ、ダメダメ!
遠慮しておきます。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね


テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

22:16  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.06 (Mon)

週末は危険なのだっ!

週明けのお散歩のとき、ワン友ママさんと
『週末は太るのよね~』
という会話がよく出る。


週末は、パパさん達が自宅にいるからだ。
パパさん達は、我が子(ワンコ)がかわいくて仕方ないのだ。


ママたちから見ると、完璧ワンコの術中にハマっているのに・・・

当のパパさん達は、
『この子は、パパが一番好きなんだ!』
っと思い込んでいるふしがある。


我が家も、まぎれもなくこのパターン。


P1010767.jpg

VJ達は、お菓子をぽりぽりやりながら
書類に目を通すパパにピッタリと寄り添い、熱い視線を投げかける

P1010760.jpg

愁いを帯びた眼差しで
『お腹がすいて、今にも倒れそうです・・・』
といわんばかりの表情で見つめられると
どうにも・こうにも、かわいくって・かわいくって
ついつい『ちょっとだけね。』っとあげてしまう。


P1010761.jpg
P1010762.jpg

してやったり・・・

なんてことはおくびにも出さず、
ウットリとした表情で、『こんな美味しいもの初めて食べました!』みたいなに
ありがたく頂戴するのだ。


一回もらったら最後!
『ちょっとだけね。』なんて通用しない。


さらに寄り添い、熱い視線を絡ませようと必死。

『パパが一番

『私たちにはパパしかいない!』

みたいな哀愁漂う眼差しで・・・


そしてパパはすっかりその気。

『そうか!そうか!かわいいね~

もうちょっと食べる?』

なんて言いながら、エンドレスになっちゃうのだ。



P1010765.jpg
P1010764.jpg

実は、その熱い視線はパパではなく
パパが食べているお菓子に向けられているのに・・・


VJ達、いえ、コッカーは役者なのだ。
そして、誰が簡単にひっかかるか熟知しているのだ。
パパは、そのことに気付いていない




こうして週明けには、VJともなんかずっしりしたように感じる。。。

週末は危険なのだっ!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

コッカーってほんと役者だと思うわ~
分かっているけど乗せられちゃうんだよね(≧▽≦;)


更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

10:38  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.04 (Sat)

赤っ恥・バチ当たるよね・・・

P1010714.jpg

10日ほど前、ワン友ママからーカドーの『得だ値!』シールというのを頂いた。

商品のバーコードの横に貼ると20円引きになるという
なんとも嬉しいシール。
お散歩バックに入れたまま、すっかり忘れていた・・・

水曜日、ちょうどーカドーに行くことになり
『そうだっ!』
っと思い出し、ウキウキしながらお買い物に


たかが『20円引き』、されど『20円引き』
これは大きい!!!

手当たりしだいシールを貼り、ルンルンしながらレジへ・・・


・・・そしたら・・・


『お客さま♪

得だ値!シールは、

100円以上のお品物にお使いいただけるんですよ♪』



ひぃぃぃえ~~~~~っ


100円以下のもの、いったいどんだけカゴに入れてただろう・・・
全部にシール貼ってたし・・・

とんだ赤っ恥だ・・・
顔から火花・・・
穴があったら入りたい・・・
いっそ、消えてしまいたい衝動に・・・


動揺を悟られないように
100円以下に貼ったシールを全部剥がして
涼しい顔して(多分、引きつっていたと思う)
再度、会計をお願いした。


んまっ、こういうこともあるさ。




P1010715.jpg

帰宅時には、そんなことすっかり忘れて
戦利品を並べてニンマリ

ちゃんとバーコードの横に貼ってあるでしょ。
A型のアタクシらしい几帳面さだわ♪
なんて自画自賛したりもして・・・




っで、今日、網戸の汚れが気になって仕方ないので
日のてりつけるベランダで網戸を洗った。
網戸を洗っていたら・・・
全部の窓の下から35cmくらいのところに
横線が入っているのが気になって気になって・・・

そう、あの耳の長い・鼻の長いヤツラが窓から外を見る時につける
ハ・ナ・ミ・ズ

乾燥してパッキパキになっていて、さっと拭いただけじゃ落ちない!
結構力を入れて拭きまくった!

36℃を越す厳しい残暑の中、我ながらご苦労なこった。

頑張った自分にご褒美をあげなくっちゃ


P1010758.jpg

水曜日に『得だ値!』で買った
『北海道の美味しい乳製品で作ったバニラアイス』があったじゃない!
すっかり熱くなった体もクールダウンできる!


・・・食べようとしたら・・・


P1010759.jpg

『2010.8.31(火)まで』
って書いてあるよ!!!

買ったのは水曜日だったよね・・・
9月1日だ・・・


ざぁぁぁぁぁ~~~~~

アイスクリーム以外、全部食べちゃったよ。
どうしよう。。。
もう4日だし・・・いまさら感いっぱいだし。。。


もういいよね。。。

仕方ないよね。。。

ーカドーさん
ごめんなさいっ



あまり多くはないと思うけど・・・
もし・万が一、このブログを見てくださっている方がいらっしゃるとしたら・・・
ここだけの話にしておいてください

あぁあ~
絶対バチが当たるよね・・・

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
18:50  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.03 (Fri)

再発したのだ~涙

しばらく落ち着いていたJodyさんの耳たぶの傷・・・


やたらカイカイしていると思ったら・・・
以前の一番悪い時より
炎症がすごくなっていた


即、病院へ


この獣医さんには、Jodyさん『痛いことされた!』という印象が強いようで・・・
近づくにつれ『やだっ!行かないっ!』と
泣きそうな顔で反対方向に引っ張る。。。


気持ちは分かるよ・・・
痛いのヤダもんね・・・
でも、放っておくわけにはいかないよ。
炎症が広がり、「お耳切断!」とかになっちゃったら
もっと痛いよ。。。


話しかけたら分かったのか
イヤイヤだけど、とぼとぼ歩き出した。。。


P1010723.jpg

診察台に上がると・・・

やっぱり怖いんだよね。
イヤなんだよね。。。
ぺターッと腹ばいになっちゃって必死の抵抗。

P1010724.jpg

『ほんとのほんとにイヤなんだからっ!!!』

本気でブーたれてる。。。


『Jodyさん、ママがずっとそばにいるから!
大丈夫だから!
お利口さんにジッとしていたら、すぐに済むから!

終わったらご褒美のビッケ(クッキー)あげるから!』


最後のフレーズが効いたのか
多少動きはしたものの
痛いのも我慢できました!


炎症を起こした患部に、お耳の毛が張り付いてしまっているので
スプレーの麻酔をシュってしながら
丁寧に丁寧に毛を取り除いてくださった。


患部の毛を抜き→培養
患部の皮膚を削り→培養


Jodyさん、涙目になっていました




P1010727.jpg

培養の結果が出るまで
絆創膏を患部に張って、しばし待機。


お耳に違和感があるからかな・・・
立ち耳になっているわ、右耳は開いているわ。。。
でも、ご本犬は『やりきった感・開放された感』で笑顔


P1010726.jpg

お約束どおり、ウマウマに突進していました
右耳、開いたまま・・・


培養の結果を顕微鏡でのぞかせてくれました!
赤く丸いものがたくさん見えるのは、赤血球。
かすかに線のようなものが見えるのは、もしかすると真菌かも!

ということで、真菌にも効く塗り薬2種類と
飲み薬2種類をいただくことに。


患部は、以前、VJママが子供の頃は
乾かしたほうが良い!通気を良くしたほうが良い!
っとされていました。
早くかさぶたを作って、はがれて治る、みたいな。

余談ですが、かさぶたを剥がすのが快感だったものです


最近では、傷口をできるだけウェットな状態に保った方が良いらしく・・・
(※傷口からでる分泌液は、傷を治す成分が多く含まれているそうです)
絆創膏は、コッカーさん、毛が多いので難しい。。。



P1010728.jpg


先生、試行錯誤の末、ラップを巻く方法に!


『気休めですけど、ないよりましでしょう。
取れても、気にしないでください。
負担に思うのはよくないですから。』

とのこと・・・


動きは激しいし、違和感をいやがり、アンヨで取ろうとするし・・・


病院を出て約10分・・・


案の定、帰宅時にはキレイさっぱりなくなっていました

JodyさんにもVJママにも
精神的な負担にならない程度のラッピングを考えてみますわ

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

16:39  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.01 (Wed)

やんなっちゃうよ・・・

アンティーク(年代モノ)の給湯器・・・
気まぐれな給湯器・・・
騙し騙し使っていたが
そろそろ騙しもきかなくなってきた


工事の依頼をして、スケジュールの調整をしてもらって
今日やっと工事に来てくれた!



午後イチで来てくれたんだけど
給湯器の追い炊きのテストのため
お風呂にお湯を張って・・・
職人さんが行ったり来たりするものだから
ドアは開けたまま・・・
(電気も全部つけたままだし・・・)

なんだか家中に熱気と湿気が充満しているよ。。。


懸案だったTSの冷暖房機・・・
取り外すだけで何万もすると言われていた冷暖房機・・・
給湯器のお値段にコミコミで取り外してくれることに


ありがたくお願いした
・・・のは良いんだけど。。。
なぜか冷風もでない冷暖房機を試験運転とかで
つけたまま、他の作業にとりかかったり
『車に工具を取りに行ってきま~す』
と、出て行ったきりもう、こ一時間も戻ってこない・・・


お風呂の熱気と冷暖房機から噴出す熱風と
36度を越える外気がブレンドされちゃって・・・
息をするのもやんなっちゃうほど


天然サウナ&デトックス効果300%
そうとう汗もかきました

VJ、お客さん(じゃないけど)が嬉しくて
色々な工具にも興味津々で・・・・
あっちに顔をツッコミ、こっちで作業員さんに愛想ふりまいて絡んだりしてるし
そうとう冷汗もかきました


5時間後・・・
やっとおニューの給湯器が設置されました~


今までのアナログなリモコンとは雲泥の差・・・
液晶画面じゃありませんか!!!
スイッチの文字も大きいしありがたい!

P1010748.jpg

説明も細かくしてくれたし
もうこれで、スリリングなバスタイムともお別れだわ




んが・・・

いざお風呂にお湯をはる時になると・・・・

ちゃんと説明を聞いて、そのときは分かったつもりだったのに・・・


『自動』というボタンを押したら
蛇口からお湯が出ない
浴槽の中についている追い炊きの口?から
ちょろちょろ出てきている~
なんか、へん!!!

自動だと、水温も水量も設定できるはずなのに・・・
使えないよ・・・

取説読めばいいんだろうけど、めんどくちゃいし。。。
読解力ないし。。。


結局、いつものように蛇口からお湯を出して
タイマーセットして『ピピッ』となったら止めに走る
ってアナログな方法でお湯をはりました・・・


やんなっちゃうね。。。
携帯もデジカメもテレビも、機能の半分も使いこなせてないよ。。。

せっかくのおニュ~なのに・・・
給湯器も泣いちゃうね。。。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:51  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
