2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.28 (Mon)

謝恩会★

娘の高校の謝恩会に行ってきました


小学校から12年間お世話になった学校・・・
ランドセルに背負われているみたいに小さかったのに
もう間もなく卒業


先生やお友達に育てていただき、
VJママも一緒に少しずつ、ほんのちょっとだけど
成長できたかな。


VJとも同じ時を刻み
とったとられた、くんつほぐれつしながら
一歩一歩あゆんできた日々。



短いようで長い12年、感動でぐっときちゃったりしました
コースのお料理は、完食しましたけど~



国立組は、もうちょっとガンバっ!

なんだか冬に逆戻りしたような寒さだけど・・・
みなさまも風邪などひかないようガンバっ!

春はもうそこまで来ていますよ
21:46  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.27 (Sun)

ありがとうざいました♪

大の苦手な確定申告の時期がやってきて
例年のごとく、気もそぞろな日々となっております~


苦手な数字・・・
1000以上、桁が4つ以上になると青色吐息になちゃって
何年やっても慣れないみたい


そんなこんなでしばらくブログの更新も
ままならない日々が続きそうです~


てなわけで
2年近くお世話になったブログ村を一旦退会することにしましたっ!

ブログ村から遊びにいらしてくださった皆様、
ありがとうございました


更新はぼっちぼっちになりますが
VJのブログは、ずっと同じこの場所で
いつでもウェルカムで皆様のご訪問をお待ちしております


では、またっ

遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

ブログ村からいらしてくださった皆様、またいつかお会いしましょう♪
17:05  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.25 (Fri)

小さな応援団

新年に入って、三学期になり
娘が家にいることが多くなった


Vickeyを迎えたのが、小学校2年生のときで
Jodyさんは3年生の時。


VJにとって娘は

朝、家を出て
夕方までいない

というのが日常だった。



ここにきて・・・
家にいる機会が多くなり
VJに癒しをもらいたくて
娘もVJとおしゃべりしたり抱っこしたり
触れ合う機会が、とっても多くなった



VJにとっては
『甘えたいけど、いつもいないお姉ちゃん』
だったけど・・・

『構ってもらえる

と認識してしまった!



認識してしまったら最後

ぴったりひっついて、構ってもらえるチャンスを狙っている!


『なでなでして~っ!』

とか

『抱っこぉ~』

とか

結構リクエストが多い




P1020483.jpg




狙ったら、絶対逃さないJodyさん・・・

大騒ぎしてリクエストした甲斐あって
おひざをゲット


P1020485.jpg

多少無理があるポーズでも、角度でも
意地でも下りないっ!


娘に『Jodyさん、思いから降りてよ~』
と言われても、お構いなし




P1020482.jpg

ご本犬的には、なくてはならない応援団なのだ

うんうん。

確かにいっぱい癒してくれる
小さな・小さな応援団なのだ



P1020494.jpg

I.セターのお友達むぅくんママが
春の香り漂う花束を送ってくださりました

元気とパワーをいっぱいチャージさせていただきました!
どうもありがとうございます

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:52  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.22 (Tue)

ペットのネット販売★規制強化を検討!?

環境省がペットのネット販売の規制を
3月をめどに強化するとのこと!



ネット上に、ペットの写真を掲載し
電話やメールによる説明のみで
実物とは一度も対面させないで販売している業者を対象にし
購入前に、必ず該当するペットと対面させ、
そのペットの特性や飼い方の説明を義務付けるなど
動物愛護法の改正も視野に検討を進めているそうです。


尊い命でさえ
『1円スタート!』なんて取引が日常的におこっている
ネットオークションも、もちろん規制の対象になるようです。


今回の規制強化は、
『ネットで見たものと違うものが届いた』

とか

『説明されていない病気を持っていた』

など、人間が不利益をこうむらないことに重点が置かれているけど
とっかかりはどうあれ、
規制が強化されることで
少なくともネットオークションで命を取引する行為が
なくなれば良いなって願っています



ネットでペットと出会うのも
一概に悪いこととはいいきれないし
1つのきっかけではあると思います。


ネットは便利で、私自身、かなり依存した生活をしています。
便利な反面、悪いことをしようと思えば
簡単にできてしまいます。


便利なものを快適に使うためには
マナーと愛情が大事なのかなと思います!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:46  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.20 (Sun)

ブレない!凹まない!

センター試験から1か月・・・


連戦連敗で1つも結果を出せずにいたが



やっと、やっと合格をいただいた!


しかも念願の獣医学部



小学校に入るずっと前・・・
物心ついたころから

『おおきくなったら

じゅういさんになりたいです!』

と七夕の短冊に書き、願い続けてきた。



それから12・3年・・・
ブレることなく目標に向かって進んできた!




センターで舞い上がり・真っ白になって
必要な結果を出せず・・・
センターを利用しないで一般入試でチャレンジしたものの



受けても受けても結果を出せないでいた



正直、無謀なチャレンジに思えた。。。




1つでも合格を出せていたら
モチュべーションも上がるだろうに・・・



気持ちを支える根拠がないっ



がっ!
ちょうの本人は・・・


センターで結果が出せなかったことで


『やるっきゃないっ!

あきらめるわけにいかないっ!』


と俄然ファイトがわいたようだ




それから、ただただ幼いころからの『熱い思い』だけを支えに
以前より集中して、不得意なところを
毎日・毎日、コツコツと
ただコツコツと、繰り返し・繰り返しやり直した。


地味で面白みのない作業だけど
話しかけても聞こえないくらいに集中して取り組んだ!



その結果、やっといただいた合格なのだ!



合格がわかったときは、涙を流して喜んだ!



そして・・・
次の瞬間には、机に向かっていた




可能性は、カスカだけど・・・
第一希望の獣医学部の試験が
まだ控えているから。



ブレずに凹まずに貫いてこれたことは
結果はどうあれ、必ず大きな力になっているはず!




VJさんたち・・・


『絶対にウマウマをゲットする!』

熱い思いに支えられ(?)
数少ない芸を、あの手この手で披露したり・・・


叱られても叱られても
凹まず・くじけず
あの手この手で盗み食いを繰り返したり。。。



モチュベーションをキープし続けるには
ブレない!凹まない!コッカー魂が必要なのかもしれないっ!




P1020492.jpg

どこで調べたんだか
新生活応援系のダイレクトメールがたくさん届いてます


3月中旬まで試験あるし
ちょっと早い気もするけど・・・

娘は『スーツで入学式』に憧れているようで
DMを眺めてはニンマリしています

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
20:04  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.18 (Fri)

花粉症???

今年は、例年の何倍も飛ぶらしいっ


猛暑の翌年は、いつもそう言われる



ここ数年・・・
春先になるとクシャミが立て続けにでる。。。



晴れた日も、雨の日も・・・



雨の日もでるんです。

これ、花粉症じゃないですよね



とはいいつつ、去年の猛暑はハンパじゃなかったっ!
ハガネのボデーのわたしでも
超鈍感なわたしでも
今年こそは、かなりやばいと思うのです。


P1020491.jpg

新聞広告でこんなん発見

お手頃価格だったし
なにより大好きだったカルピスのメーカーさんだし
即購入っ!


2週間くらい飲んでます。


今のところ、クシャミ1つ出る気配なし。


今年もやっぱり、気のせいで終わるのか・・・?


現代人じゃないようで、複雑な思いもあるけれど。。。





話は変わるが・・・

VJさんたち、よくクシャミをします

子供のころ一緒に暮らしていた
プードルやシェルティーとは
比べ物にならないほど
鼻が敏感っ!


さすがコッカー、鼻が利く証拠なのか???



クシャミの原因は・・・
排気ガスなんですけど~

かすかな排気ガスでも
いちいちご丁寧に反応しクシュンします。。。


これは完璧、花粉症ではないですね~

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:18  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.16 (Wed)

米粉deパン♪

今、注目の食材・米粉


小麦粉に比べてカロリー控えめだし
パンやお菓子に使うと、もっちもちの食感が楽しめ
嬉しいこと尽くめなのだ!


P1020421.jpg



ヨーカドーで米粉を発見っ


P1020424.jpg


さっそくパンを焼いてみました~

うん!
ほんと、もっちもちでふっわふわ



香りも、香ばしくまろやか




ねずみ色の・・・耳がムダに長い・・・
我が家の餓えた仔羊さんたち・・・


焼きあがる前から
ソワソワ・ワクワク・ウキウキ



製パン器にぴったり寄り添い
出来上がりを心待ちに・・・




そんなに楽しみに待たれたら
上げないわけにいかないじゃん。




P1020425.jpg

真剣に・・・
寄り目でガン見するVickeyさん



P1020426.jpg

速攻パクッ


P1020428.jpg

Jodyさんも本気モードでガン見



P1020429.jpg

おっきなお口で
あぁぁぁ~~~ん



待ったかいがありましたっ!

願い続け、粘り続ければ
良いことがきっとある!
そう実感したみたいです



米粉の存在は、7・8年前にnackloveさんが
お食事に制限があるnackくんのために
米粉をつかった手作りクッキーを作っていらしたのを
おすそ分けいただき、はじめて知った


当時は、入手も困難で。。。

わが子に良いものを!
そして喜んでもらいたい!

という一心だったんだろうな




ゴパンという、普通にといだお米で
パンを作る製パン器が
高値にもかかわらず、製造が追いつかないほど
大人気らしい


こんなにおいしく焼けるなら
是非欲しいっ!


・・・ところだが・・・


アレルギーで小麦粉がダメな人たちには
今まで、食べたくても食べられなかったパンが
とっても身近に食べられるようになる。


そういう方々に先に使ってほしいと願うのだ

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
21:36  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.15 (Tue)

雪★はしゃぎまくりっ♪

朝起きたら白銀の世界


最近寒がるVJたち・・・
体を冷やしやしないかと心配する親心とは裏腹に


しっぽ全開

大喜びモード~


P1020487.jpg

雪におおわれたカホリを
鼻で掘らんばかりにかぎまくったり・・・


P1020490.jpg

『投げて~!!!』

と、雪玉を投げろと要求したり・・・






なぜか雪玉をお口でキャッチしたり
食べたりするのが
VJ的マイブーム




P1020489.jpg

投げる前にかぶりついちゃったり・・・

すごい表情ですが
いたって真剣なんです

ご本犬なりにエンジョイしておりました

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:45  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.13 (Sun)

E.コッカーグッズ★新作スヌードアップのお知らせ♪

雪が降ったり
ものすごぉ~く寒かったり

一気に春とは
いかないようですね~

2011_feb_S.gif



イングリッシュコッカー輸入雑貨ショップ*フェアリーズテール
スヌード・シュシュのお店 ft cafe* より
新作アップのお知らせです



E.コッカー輸入雑貨

*レアもの
レア本・・・コッカーファンシャー御用達!
      ものすっごいボリュームでカラーページ多数の逸品です!

ロイヤルドルトン・フィギュア2種

絵皿2種

米国E.コッカークラブ・ガラス製ベル

どれも製造中止になり、入手困難なものばかりです



そのほかに、E.コッカーがデザインされたペン、
ノートパッド(便箋)
マグネット付リストパッド
カード2種
マウスパッド+コースター2枚組のセット

が新入荷しましたっ!


イングリッシュコッカー★三種の神器キーホルダーも再入荷しております



スヌード・シュシュのお店 ft cafe*
21時30分頃、カートオープンの予定です★
新作を取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております



お気に入りが見つかりますように

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

スヌード*シュシュのお店はコチラ♪



メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:00  |  E.コッカー輸入雑貨ショップより♪  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.11 (Fri)

コッカーの気持ちがわかった日

大学入試もカキョウを迎えておりますが・・・


我が家の娘@受験生・・・

いまいち成果を出せずにいます



年が明けてから・・・3学期にはいると
学校もほとんどなく
センター試験以降は、予備校もほとんどない
孤独な自分との闘いの日々です。。。



同級生たちも、みんな受験生だから
お友達と息抜きにお出かけ♪なんてこともできず・・・



息抜きといえば
3度のゴハンとオヤツの時間・・・

そして、その限られた時間にチラッとテレビを観るくらい



集中が途切れると・・・

『紅茶でも飲もうかな~』

とか

『なんかお菓子あったっけ???』

とか言いながら
キッチン周りをうろついて・・・


ほとんど、耳の長い2匹の妹たちと同じ状態なっております


娘も、その自覚があるようで

『VJとおんなじだね~』

『コッカーの気持ちがわかったよ・・・』

と苦笑い。。。



でもね、長期間にわたり緊張が続く
過酷な状況で
ネガティヴな方向に気持ちが追い込まれるでなく

お菓子



ゴハン

でリフレッシュできるんだから
素晴らしいと思うし
わが娘ながら、精神的にタフだと感心する!


多少(?)、体重が増えようと
ぽっちゃりしようと
それは、受験が終わってからシェイプすればよいことですから!


今は、

『ゴハン何時?』

『メニューは何?』

『オヤツちょ~だいっ!』

って、VJと一緒にストレス発散させつつ
まだまだ続く日々を、乗り超えられれば
それで良いじゃないですか




P1020475.jpg

VJとの、たまのお散歩も
有意義なリフレッシュタイムです


やわらかい感触に癒され
体温にぬくもりを感じ
3人でおしゃべりしたり
転げまわったり・・・

食べるだけが楽しみの3姉妹・・・
気持ちが通い合っているように感じます

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:17  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.10 (Thu)

地震っ!

先ほど・・・


『地震~~~っ!!!』


娘の声で気づいた


小さな揺れだと
地震なのか
自分が揺れているのか
とっさに判断できないことが多い


定かでないときは
天井から下がっている
電気のスイッチ(ひものような)が
揺れているかで認識しています。。。



今回は、そのスイッチも
きっちり揺れていた!



『玄関集合っ


VJママの号令で
娘は集合したっ!



・・・VJがいないっ!


のうのうと寝ているっ



VJさんたち・・・
年と共に、良くも悪くも学習を重ね

『これくらいなら大丈夫!』
っと自分たちで判断してしまう・・・


穏やかな揺れだとキケンだと認識しない!

ましてや
大きな揺れが来るかもしれない!
なんて想像もしないんだろう。



『Vickey、Jodyさん、

地震だからおいで!!!』


再度、号令をかける!



とぼとぼと・・・

寝ぼけ顔でやってまいりました。。。



P1020479.jpg

毛布を引きずり・・・


ぶ~たれ気味に。。。

『起こされたし・・・



しばらく様子をみて
揺れも収まったようなので
無事に解散しました~



地震など何かがおきると毎度思います・・・

VJだけでお留守番のときに
地震や火事が起こらないように!と・・・


自分たちでは逃げることも
助けを呼ぶことすらできないものね。。。

地震は止められないけど
家具の転倒防止をしたり
火の元に気を付けたり
意識していれば少しは良いと思うのです!

ずっとずっと一緒にいられれば一番安心なんだろうな~

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
23:11  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.09 (Wed)

体が温まる★ワン★ごはん

しばらく暖かい日が続いたと思ったら
急に寒さが戻って・・・


今朝なんて雪景色でした

一時は吹雪いて、骨身にしみいる寒さっ


寒さが堪えるお年頃のVJには
少しでも代謝があがり温まるよう願って
スペシャルメニューの朝ごはんを作ってみましたっ


P1020343.jpg

根菜(人参・大根・かぼちゃ)と白身魚の
クリームシチュー風

万年ダイエッターのJodyさんに合わせ
油分をできるだけ控えるため
お野菜類を豆乳で煮て、やわらかくなったら
片栗粉でとろみをつけます。

(とろみをつけると、食べやすいし
あっち・こっち飛び散る心配も
ほんのちょい軽減されます)



とろみをつけたら、卵を割りいれ
弱火で混ぜ合わせ、できあがりぃ~


パルメザンとかちょこっと振ってあげると
味に奥行きも出るのでしょうか!?
大喜びで食べていました


『食べる』という行動自体、体温を上げますよね!

根菜も、体を温める効果があるそうです。

お鍋などで、ほかの具材は
あっつあつの峠はこえているのに
ジャガイモや大根は、まだあっつあつでヤケドしそうだ~
てことありませんか???


VJ家地域、今週末にも雪マークありです!


暦の上では春だけど
一気に春らしく!とはいかないようですね~


人間もワンも、あたたくして過ごしましょう

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:35  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.07 (Mon)

目覚めなさいっ!

立春もすぎ、少しずつ春めいてきました



冬眠していた動物も、そろそろ目覚めるこの頃ではないでしょうか!




我が家のプチ★くまちゃん・・・


P1020437.jpg

まだまだヌクヌクなお布団から抜け出せずにおります



VJPと枕を並べて。。。

ワンコときちっと生活している皆様には
お叱りを頂戴してしまいそうですが
ゆるゆるなVJ家では
特に冬場は、羽毛でねんねしたいVJと
VJを抱っこしてヌクヌク眠りたい人間の
利害が一致し、一緒に寝ております~







お昼寝しているときは・・・


P1020447.jpg


P1020448.jpg


正体なくして、白目をむき

手は宙に浮き

口は半開き・・・

幽体離脱のようなオカルティックな寝姿です







手がぴくぴく動いてみたり・・・






はたまた、結構な音量のイビキをかいてみたり。。。



『Jodyさ~ん』
っと声をかけてみても
起きる気配なしっ!




・・・自分のイビキに驚いて
『はっ!』
と飛び起きたり。。。


まがりなりにもワンコでしょ!!!
無防備すぎやしませんか???



そろそろ冬眠から目覚めなくてはっ!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:20  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.03 (Thu)

ワンコの恵方巻き★

2011年、今年の吉方は南南東


暦(旧暦?)の上で、立春を迎える前日にあたる2月3日に
一年の厄を払うため、地域によって豆まきや太巻きを食べる習慣があるそう


「丸かぶり寿司」、「恵方寿司」、「招福巻」、「幸運巻」とか「開運巻き寿司」と呼ばれ
もともとは商売繁盛の願いをたくしていたそうだ。



VJママ地域は関東ですが
恵方巻きを知ったのは6・7年前。



いまやどこでも入手でき
年中行事になった。


関連業界の販促活動にマンマと乗せられた感いっぱいだけど・・・
おいしくて楽しいことなら
喜んでのっちゃうが勝ちっ



P1020444.jpg

人間用には
『千波の恵方巻き(阿波雄鶏(あわおどり)を使用したサラダ巻』と
『匠の海鮮・八宝巻き』を


なんでも、清水寺で祈祷した
太巻き用の海苔を使っているらしい!

そう聞いただけでご利益ありそう


P1020446.jpg

恵方巻きロールケーキなんて、魅力的なスゥイ~ツも


ふっわふわのスポンジに、甘さ控えめのクリーム
7種のフルーツたっぷりで
おいちかったのだ



関連業界の販促活動にガッツリはめられたようです



P1020439.jpg


VJには、マグロのたたきとブロッコリースプラウトで
手巻き風の恵方巻きを作りましたっ

清水のかわりに・・・
VJママがご祈祷しながら作りましたよん
ご利益あるかしら~!?




P1020440.jpg

ビ~ちゃん、ガン見っ!





相変わらず、おちょぼ口で
ちんまり・ちんまりいただいております。。。


上あごに海苔がくっついちゃったりして







Jodyさん、力強くがっしがっしくらえついてます!
自分で持って、ゆっくり味わいたいようで
引っ張る!引っ張る!



床にこぼしたご飯粒も
全部きれいに完食っ!
さすが食い倒れ★コッカーだね




寒い・寒いと思ってたけど
立春を前に、少しずつ春を感じるようになりました

明日からは、また新しい年が始まる!(旧暦だけど)
なんだか得した気分


皆様も、コッカーと一緒に
春にふさわしいほんわか穏やかに過ごせますように!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:30  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.01 (Tue)

緊急トリミング★

あれやこれやでバタバタしていて・・・
トリミングをさぼっていた!



気づいてみると
Jodyさんが黒々と
まあるい背中が、より一層もっこりとして
ウリ坊のようになってきた


P1020391.jpg


P1020390.jpg


パーティーカラーのコッカーさん
薄いカラーのコートに比べ
濃いカラーのコートのほうが
伸びるのが早い!
(VJママ調べ)



濃いコートがほわほわと伸び
薄いコートを覆い尽くすように・・・



だからだろうか
トリミングから時間がたつと
コートが濃くなったように感じられる。





P1020414.jpg

ほかのワンコさんのトリミングでは
あまり使われないが
コッカーのトリミングには絶大な威力を発揮する
オーソドックスなお道具で
緊急トリミングしました~



向かって左から、コートキング26枚刃
ストリッピングナイフ
ストリッピングストーン



コートキングは、由緒正しい
ドイツ・ゾーリンゲン社製の刃を使っていて
毛の流れに沿ってなでるだけで
コートをすき取ってくれます。
(アンダーコートを取る、と説明されることが多いけど
実際に使ってみると、『アンダーコートをとる』というより
全体的に『鋤く』というイメージのほうが近いかな~)



ナイフは、アンダーコートをしっかり取ってくれます!



ストーンは、ナイフのあとに
ほわほわと浮いているコートを
ならすように削り取ってくれるイメージ



実際に使っている動画を
『トリミング』のカテゴリーにアップしてあります
機会があったらのぞいてみてね~*





P1020416.jpg

なんとなく明るくなったでしょ!


寒い季節なので、アンダーコートは
取りすぎないようにしました!

まあるい背中も
ちょっぴりスリムになったような・・・


気のせいですかね~

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

12:32  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
