2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.27 (Sun)

猛獣と暮らすコッカー

イッテQを観ていると・・・


アルゼンチンの動物園の猛獣の調教法をやっていた


アルゼンチンのムツゴロウさんと呼ばれる園長さんのお部屋には
大人のトラが猫のように一緒に過ごし


ライオンもごろんとおなかを見せて
やけにフレンドリー




小熊のスペースに行くと・・・

飼育員さんの足元に


あの、やけにチャカチャカと落ち着きのない動きと
見慣れたシルエットが・・・



まさかね・・・
コッカーがくまの檻にいるわけないじゃん!
とたかをくくっていたが・・・



P1020545.jpg


あらやだっ!
やっぱりコッカーじゃないですか!!!


写真には撮れなかったけど
オレンジローンのコッカーもいた!



P1020546.jpg

この動物園では、猛獣とも触れ合えることを目指している。

猛獣が赤ちゃんのころから
母性本能の強いワンコと触れ合うことで
ワンコを身内と思うようになり
傷つけたりしなくなる。


そして、ワンコのボスである人間も
仲間と認識するようになり
人間も傷つけないようになる
とのこと。



それにしても・・・
なぜコッカーなのか・・・

VJママ的には、、、


1、小熊に怖いと感じさせないちょうど良いサイズであること。

2、見た目、多少まったりとおちゃんぽいが
決してコワモテではない。

3、遊びが大好きである。

4、物おじしない。

5、天真爛漫である。(大人でも子供っぽかったりして・・・)

6、コッカーの女の子は、ちょっぴりおませさんだけど
世話好きである。


などなど、数え上げたらきりがない。


ようするに、コッカーは人はもちろん
猛獣でさえも和ませる癒しの能力があるのだと思う

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

22:28  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.27 (Sun)

お水がない~

VJ家は埼玉ですが、東京と千葉県に接しています。



近隣(東京と千葉)の浄水場で要素が規定値を超えたため
東京は解除されましたが、千葉は乳児の摂取制限が続いています。。。


新三郷浄水場(VJ家地元の浄水場)は23日と24日の検査で規定値以下・・・
それ以降は、検査中



近隣(東京)の浄水場は、地元の浄水場と
直線距離10㎞も離れていないし
同じ江戸川水系・・・

いろいろ調べてみると、基準値を超えた東京の浄水場の水の9割は
地元の浄水場から送っているらしい・・・


東京は基準を超えたけど地元は超えていない・・・
????????
理解できないんですけど。。。


情報がコントロールされているんじゃないかとか
不信感もよぎってしまう。。。


『基準値を超えました』

と知らせてもらっても、お水が店頭から消えてしまっているから
どうにもできないんだけどね~


耳の長いお気楽な子供たちにならって、癒され
お気楽にいくっきゃないね

このうえ、ネガティヴになったら
ほんとうに体調も悪くなっちゃうし。
19:53  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.27 (Sun)

山のようにあります!?

食品売り場から牛乳が消え



お野菜も生産地が限られ


卵も不足しているとか・・・



『ない』って、とっても不安になりますね~




地元のおせんべい屋さん。。。




110325_154318.jpg


おせんべいが山のようにあります


地震が起こる、ずっと・ずっと前から・・・


店内が見えないくらいに高く


店内からもお客様が見えないほど高く
そびえたつおせんべいの箱・・・


こちらを通るたび、接客する隙間を探してしまう私です



おせんべい屋さん、ごめんなさいっ!

でもね、こうあれもこれもない、となると
ここには食料が山のようにあるんだって思えて
なんだか安心します
16:53  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.24 (Thu)

署名★ペット同伴の避難所

VJも参加させていただいている
E.コッカーのファンシャークラブ
ハッピーテールのメンバーさんよりお知らせが来ました

以下に転記します。
ご賛同いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします

-------------<以下、転記>------------------------------------

ポチたまの松本さんが、避難所や仮設住宅のせめて一部でも
ペット同伴可になるよう環境省宛てに署名活動を始めています

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。


1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。
  

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
こちらから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
一万人になったら環境省に提出するようです。
20:00  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.24 (Thu)

すっかり忘れてましたっ

恒例の確定申告、提出し完了しましたっ


なんの意味もなさない確定申告だが
志高く?申告をし続け、はや9回目・・・


数字と書類にめっぽう弱いVJママが
クラクラしながら作り上げた申告書類・・・


税務署の長蛇の列に並んでまでも

ポン・ポン・ポン・ポォ~ン

と税務署の担当者が対面して
リズミカルに押してくれる受領印で
すべてが報われるような気がして

郵送でもなく
ネット申告でもなく

アナログだが手渡ししてきたのだが・・・


今回は、まだまだ余震も続いていて
VJをお留守番させるのが不安だし
計画停電もきっちりあるし
電車代も募金に回せるし
郵送で申告しました

控えを入れる封筒を同封し
書留で送りました!

そして今日、きっちり受領印が押された控えが送られてきて
やっと・やっとショップの2010年が終わり
やっと・やっと2011年を迎えられた気がします
(もう3月も終わるというのに・・・(≧▽≦;))


特に東日本、不安な要素は多々ありだけど・・・

狭い島国で、資源のない日本・・・
節電などなど抑えるべき点は抑え
古き良きニッポンのごとく
質素にできるところは大いに質素にし

しかしながら経済が低迷しないよう
流通が滞らないよう
お仕事をなさっておられる方は
経済活動にまい進いただければと強く思います
19:55  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.18 (Fri)

We are the world

古い歌ですが・・・
アフリカに向けた応援歌ですが・・・

VJママ世代には、最強の応援歌ではないでしょうか!


21:45  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.18 (Fri)

満ちていく月で女子力アップ↑

VJ家、計画停電の第5グループです。


今日は初めての夜の部の停電。。。
18時20分~22時の予定。


ありがたいことに、今復旧しました!



18時20分きっかりに、すっと電気が消え・・・
見渡す限りの街の灯りも消え・・・



暗いって不安ですね


なんだか揺れているような気がしたり
生活音がないからか、ささいな音が大きく感じられたり・・・


情けないですね・・・
たかが2時間半だっていうのに。。。


ありがたいことに、20日は満月です
今日は13番目の月!
かなり明るいです~
月明かりに救われました!


心配なことがまだまだあるけど・・・
満ちていく月のパワーを注入し
元気になっちゃいましょう!


満ちていく月には、浄化作用もあるんですって。
(パワーストーンの浄化にも有効なんですよ!)


あとね・・・
満月を両手ですくうようにして飲み込むと(イメージです)
艶めいて女子力が上がるんですって!

500年ほど前、韓国の側室たちは
王様の目に留まるよう、月を飲み込んで
女子力アップのおまじないをしたそうです


人間でいうと70歳を超えたVJたちと
夜のちっこタイムに
満ちていく月のパワーをいただいて
女子力アップしてきますわ
21:29  |  VJママのぼやき  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.18 (Fri)

VJは通常営業!?

震災から1週間・・・



当初は、やけに寂しがったり
家族のそばにいたがったり
やけにソワソワしたり・・・


大きな余震が何度となく起こり
そのたびにカラーとリードをつけ
テーブルの下に避難して・・・


私自身、怖くて怖くて生きた心地がしなかった。。。
VJたちだって、尋常じゃない!って
異常事態が起こっているって分かっているし
なにより私たちの恐怖心がひしひしと伝わってしまったんだと思う。


不安は、まだまだ尽きないけど・・・
余震がかなり減ったことは、ほんとありがたい!


P1020525.jpg

Vickeyも少し落ち着いて・・・
日課の警備?を再開しました!


P1020526.jpg

Jodyさんも
『ちょっとでいいから
遊ばない???』

少し気持ちに余裕がでてきたのかな



横にデロォ~ンとなってねんねするようにもなりました!

夜中にお水を飲む習慣があるVickey・・・
怖かったのでしょう。。。
しばらく夜中に飲めなかったようだけど
昨晩は飲んでいました!



ワンコの復活力ってすごい!!!

そんなVJに癒されているVJ家の人間たちです

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:07  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.17 (Thu)

踏ん張れニッポン!!!

計画停電では間に合いそうもない


ということで、18時ころのニュースで
緊急の停電が予定されている
と言われていた。


がっ!
20時過ぎ


『想定以上の節電があったため
今日の緊急停電は見送り』


になったそうだ!



ニッポン人の底力だと思う!


大手企業が早めに営業を停止したことはもちろん
一般市民もぎりぎりの節電をしたんだと思う。



被災地の様子を映像で見れば
同じ人間であれば当然のことだけど
VJ家も微力ながら頑張った。



冷蔵庫以外のコンセントは抜き
テレビはニュース15分×4回、
パソも30分
電話のコンセントも抜いちゃいました~
携帯も、家族がそろった後は電源切ってます。

PCや携帯にメールをくださったみなさま、
お返事遅々になると思います
ごめんなさいっ!



ほかにVJ家ができること・・・


買いだめをしない


こと!


VJ家は埼玉県で被災地ではありません。


テーブルの下に避難しなければならないほどの余震も
今日は1回だけでした。

心配なことは多々あるけれど
被災地の方々を思えば
なんてことないです!


悲しいことに・・・
お店の棚からはトイレットペーパーが消え
スーパーからは食料品が消えました。。。


ガソリンを求める自家用車が長い長い渋滞を作っています。。。


今朝の段階で、日本には

ガソリンの備蓄が87日分

あるそうです。

心配なのはよくわかるけど
歩ける範囲は歩いて
乗り合いができるなら乗り合って・・・


1リットルでも多く被災地に回せればよい!
と願ってます!
20:56  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.17 (Thu)

緊急災害時動物救援本部★義援金

VJも参加しているECN(イーコカネット)から
義援金に関するお知らせが来ました。

こちらにもアップします!

------------以下、ECNからのメール抜粋-------------
動物愛護団体で独自に募金活動をしているところもありますが、
被災した動物に本当に割り当てられるかどうか、個々でよく考えて
行動して下さい。

ECNでは、「緊急災害時動物救援本部」構成団体の活動を
応援致します。

---- 緊急災害時動物救援本部 構成団体 ------------------------

●社団法人 日本動物福祉協会(JAWS)  http://www.jaws.or.jp/
●財団法人 日本動物愛護協会(JSPCA) http://www.jspca.or.jp/
●公益社団法人 日本愛玩動物協会   http://www.jpc.or.jp/
●社団法人 日本獣医師会       http://nichiju.lin.gr.jp/
-------------------------------------------------------------

義援金の振込先は団体共通となっています↓

*********************************************

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)

【注】×みずほ銀行 ○みずほ信託銀行

普通預金 4335112

口座名 : 緊急災害時動物救援本部

*********************************************

被災地周辺の獣医師会と連携し、
被災動物を受け入れる体制も整いつつあるそうです。
物資もそうですが、移動に必要なガソリンが不足しているそうです。
物資より募金頂けると助かるとのことでした。
20:31  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.13 (Sun)

被災地ペット★命のリレー

被害の全貌も把握できず
救済もおもうようにすすめられずにいるとのこと。。。



そんな中、愛犬と離れ離れになっていたけど
再会できた!という方々の映像も流れていました!

パパ・ママはもちろん、ワンコも大喜びして
甘えるように抱っこされていました。
心細かったよね・・・
よく頑張った!!!


ひこぞーママのブログでも紹介されていたレスキューを
VJのブログでも書かせていただきます!

動物愛護団体 ANGELS
被災地ペット保護要請 受付専用臨時電話番号
082-942-1057


※上記電話番号は被災地の保護要請のみの受付だそうです。
※詳細はなるべくリンク先のページをご覧になってください。


少しでも多くの子が家族のもとに帰れますように!!!
20:49  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.12 (Sat)

地震、大丈夫ですか?

たいへんな地震が起きてしまいましたね・・・

宮城、福島方面の皆様、大丈夫でしょうか!?

仙台にもコッカー友さんがいらっしゃるし
福島にも・・・
長野にもコッカー友さんがいらっしゃる・・・
心配です。。。

どうぞご無事でおられますように!!!

震源も広がっているようです。
みなさま、どうぞ気を付けくださいね!



VJ家は無事です!!!



昨日の地震発生時、VJは娘とお留守番
VJママは銀座の近くにいました。

ビルがしなるようにゆらりゆらりとしなって・・・
ところどころ窓ガラスが割れていたり・・・

交通網はマヒ。
タクシーも、お客さんが乗っているか
帰社命令?とやらで乗れない状況。。。


銀座から埼玉まで徒歩で帰ることに。


まずは秋葉原をめざし

上野をめざし・・・

上野で偶然ABC(ナイキとかのシューズショップ)をみつけ
ウォーキングシューズを購入っ!

娘とVJが心細く待っている自宅へ
とにかく1分でも早く帰りたい!

千住をめざし、川を3つわたり地元に!

5時間かかりましたが無事帰着!


VJは大喜び!

娘は、『妹たちを守らなきゃ!』と
気が張り詰めていたのでしょう。

私の顔を見ると、ぽろりと大粒の涙を流しました。

家の中は・・・

本棚が倒れたり、食器が割れたりしていたけど
三人娘に怪我がなくてよかった!



VJ地域、今も余震が続いています。
5~10分間隔でみしみし言うほどの揺れです。
正直怖いです。。。


皆様も、どうぞお気つけてお過ごしください!!!
10:29  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.06 (Sun)

ヤバいですっ!間に合うか・・・

もう10年目・・・

毎回・毎回、この時期になると

『次年分こそ、小まめにやろうっ!』
と心に決めるのだが・・・


やっぱり苦手な数字関連・・・
後回しにしているうちに積りに積もって
結局この時期に大焦りする羽目になります


ショップを立ち上げるとき

『ネットショップなんだし、事業所登録なんてしなくていいじゃない?』

とか

『売上が出るようになってから登録すれば?』

とか、右も左もわからない私を心配し
いろいろなご意見をいただいた


確かにそうかもしれない。。。


けど・・・

たとえネットショップでも
たとえ売り上げがなくて赤字でも

やるからには、ちゃんと事業者登録をして清々とした気持ちで
お客様に向かい合いたかった!



っと、恰好つけて大見得切って
市役所に行ったり、税務署に行ったり、よくわからない県庁の役場に行ったり
ぜ~ぜ~いいながら走り回って事業者登録して・・・

帳簿の「ちょ」の字も知らないのに
いきなり青色申告+確定申告することにしちゃって・・・


したのはいいが、


大の苦手の数字関連の書類が
容赦なく、毎年毎年送られてきて・・・


自爆状態です




P1020520.jpg


今年も年初早々に、もれなく・きっちりと送ってくださって。。。


この写真を撮るために、さっき開封した始末



ことしは例年にも増して遅れています。。。

今週中に出したいところだけど・・・
結構まずい

まずいけど、やらなきゃならないっ!

がんばりますっ
23:37  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.03 (Thu)

ひな祭り★ワンコにもおすそ分け♪

ふっと気づけばもう3月っ!
桃の節句!ひな祭り


人間でいうと80歳近いけど・・・
いちおう女の子なので
VJにもひな祭りゴハンをおすそ分けしました


P1020506.jpg

なんちゃって巻きずし

見栄えはいまいちだが・・・
食道楽のVJ@コッカーにはウケが良い

っというか・・・
食べられりゃ~なんでも大喜びしてくれるのだ


P1020500.jpg

ハマグリは食べられないので
ブリと大根・人参をたいて、菜の花を添えたお吸い物風


このブログを昔からご覧いただいている方はご存じだと思いますが
ワンコに汁物は、かなりデンジャラスっ


なので、片栗粉でとっろとろにとろみをつけて
あたりに飛び散らないように気を付けています。


コッカー飼いのリスクマネージメント
っとでも言えますでしょうか。


P1020503.jpg

お二方・・・

そんな飼い主心を知ってか知らずか
お構いなしにクイに没頭。。。

P1020502.jpg

真剣そのものです



P1020504.jpg

真剣に下を向いて食べ続け・・・

スヌードいつもの目深な状態に


視界が狭かろうに。。。


VJと10回目のひな祭り
今年も幸せなひと時でした


行事にかこつけ食べてばっかりいるけれど・・・
ひな祭りに寄せて、VJにもコッカーのレディーとして
優雅におしゃれに、そして積極果敢に
なにより健康に過ごしてほしいと願いを込めつつ
21:06  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.01 (Tue)

イージー*ライダーCOCKER@ブラジル

YouTubeのVJをみてくださり、メールを頂戴しました

なんと、日本の真裏のブラジルに住むコッカーちゃんの
NinaとCatarinaちゃん


パパさんのでっかいバイクの後ろに
ヘルメットとゴーグルをつけ完全防備で

コパカバーナやリオを颯爽と疾走しています


バイク詳しくなくてごめんなさい
動画をご覧いただくとお分かりになると思いますが
ほんとでっかいバイクです~


ヘルメットはニッポンのYAMAHAです~


ではでは、みなさま、ブラジルのコッカーちゃんNinaとCatarinaちゃんたちを
ご覧くださいませ~




Obrigado ! Nina & Catrina
13:55  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
