2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2006'04.23 (Sun)

ニッポンの言葉

昨日、100均にコワレ物を買いに行った。
最近の100均は接客もとっても丁寧で親切♪
お会計のとき、レジのお姉さんが
『コワレ物のホウは、あちらのホウの新聞のホウをお使いください♪』
って、とても丁寧な言葉遣いで案内してくれた

【More・・・】

とっても丁寧なんだけど・・・
VJママ@古い人間としては、ちとひっかかったのよ★
『ホウ・ホウ・ホウ』って、あ~たふくろうじゃあるまいし!
あ~イヤなアタクシ(ノ><)ノ
小姑根性丸出しだわ~

ニッポンの言葉って、ほんと奥が深くて難しい
ちょっとした言い回しで良くも悪くも受け取れるし
文字にすると、これがまたヤッカイだったりもする。

20060423125401.jpg

『生チョコの手巻きロール』
生チョコ手巻き
『チョコレートロール』より断然高級感あるし、同じ買うなら
絶対こっちを選ぶよね~
っで、当然のごとくこちらをゲットし食べてみた!

うぅ~~~ん・・・
『チョコレートロール』だった・・・
ニッポンの言葉はやはり難っしいぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
13:58  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

わかる~~~~!!
もう定着してるのかもしれないけど、「よろしかったでしょうか?」っての。
説明がうまくできないんだけど、初めての事柄なのに過去形にされてるのがすご~く変な気がする~
私も小姑街道まっしぐらだわ(><)

関係ないけど、某自由な校風の音楽高校の入学卒業式では校長先生の話の後とかにみんな拍手するの。
いつも何か上から目線で変じゃないかな~とちと古い人間は思うのでした(^^;)
ひめねえ | 2006年04月23日(日) 21:28 | URL | コメント編集

日本語は難しいのだぁ~!!確かに意味不明な言葉を付けて『ハテ?今の言い回しってあってるのか?』と思う事もあるし、自分自身でもアレレ?って事があったり・・・(汗)日本語しか分からない私だけれど、ワタシニッポンジン?てな感じで周りから笑われる事もあります(爆)
ウマウマのこのメーカー、今私がやっているお仕事のお仲間さんが以前ここのメーカーで今のようなお仕事をしていたらしく、ウマウマをタダでゲットしまくりだったらしいですぅ~『何で辞めちゃったのぉ~美味しいお仕事なのにっ!!』と私は言って見たけど、太るから・・・と言い返されて、返す言葉を見失った私だったのでしたっ(笑)
にゃご | 2006年04月23日(日) 21:43 | URL | コメント編集

日本語、本当に3●年日本人やってても難しいですよね・・・
私もVJままやひめねえと同じ事が気になります。でも、最近ひっかかるのが、「手作り」!
おいしいご飯屋さんで「手作り」ってわざわざ書いてあるとなんか興ざめしてしまうの。
じゃ、手作りじゃなきゃなんなのよ~って・・・
私もかなり小姑入ってるなぁ
ルークねぇ | 2006年04月23日(日) 22:10 | URL | コメント編集

正しい意味合いの美しい言葉は難しいですね~。それに日本語も長い間にはどんどん変化していくんですよね~。
わたしは「ら」抜きが苦手なの・・・。
もう、すっかり、市民権を得てる日本語なのにね。かな~り、古いでしょう(^^;
tina&alice-mama | 2006年04月23日(日) 22:24 | URL | コメント編集

確かに!(≧m≦)
そう言えばこの前、今の人って「・・の方」をよく使う人や「ら」抜きでお話する人が多いってテレビで言ってた~。
とか何とか言いつつ自分でも「の方・・」って言っちゃう時があって、言う度に「あら、また方って言ってるわー」って思ってるのであります。(笑)
言葉って本当、難しいのだ。でも、それが面白いんだけど。(^。^*)

「生チョコ、手巻きロール」・・・ホントだ。
チョコレートロールより美味しそう!
そう言えば「手ごね風メロンパン」っていうのが売っていて・・「でも、機械で作ってるって事よね(≧w≦)」って思っちゃった~。ウヒ(←私も小姑入ってる?笑)
あ、あとね、美容院で「痒いところ、御座いませんか?」って聞かれるのもどーかな?なんて。(笑)
「じゃ、ここが痒いですぅ♪」って言う人居るのかな~・・・って思わな~ぃ?(≧▽≦)キャハハ
ルークねえね | 2006年04月24日(月) 11:51 | URL | コメント編集

ホウ、ホウ、ホウ・・・きゃははっ、笑えるね~♪
店員さんががんばっている姿が見えてくるわ^^
日本語って奥が深いよね。
え?実はどういうこと?って思えることがい~~~っぱい!
確かに「チョコロール」というより「生チョコ」「手巻きロール」のほうが食べたくなるよ。
「手作り」って言葉もビミョーくない?(笑)
サンデーまま | 2006年04月24日(月) 15:37 | URL | コメント編集

●**ひめねえ♪

そそそっ!
それもあったわ!!!
『よろしかったでしょうか』ね!
丁寧にしたいっていう気持ちは、すっごく良く分かるけど
過去形にしちゃ~いかんよね(>▽<;)

ほ~ぅ、それもありがちだわね~
先生のお話の後の拍手★
VJママもかなり自由な校風の学校だったけど
目礼だったわね(微かなキオク・・・)

ひめねえも小姑街道(まだ若いけど)、ご一緒致しましょう~ヾ(≧▽≦)ノ彡
VJママ | 2006年04月24日(月) 19:56 | URL | コメント編集

●**にゃごさん♪

そうなのよ~
人の言葉をあれこれ言ってる場合じゃないアタクシv-12
自分で話していて『ん?なんかヘン?』ってはっとすることザラだわ~(≧ω≦*)

うっひょ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
お友達、ほんとうになんで辞めちゃったのよ~!!!
自分がウマウマの会社にいるのはキケンだけど
お友達にはいてほしいな♪
お裾分け狙い丸出しだけどe-266
VJママ | 2006年04月24日(月) 20:01 | URL | コメント編集

●**ルークねぇ♪

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆
それも分かるわぁぁぁ~~~
わざわざ『手作り』って書いちゃうところが引っかかるのよね!
実は冷凍なんじゃないかとか勘ぐっちゃうじゃない!
抜き打ち検査しちゃうわよ~Ψ(`w´)Ψ
ねぇも小姑の素質はありそうだ!
ご一緒にいかが~ゞ(≧ε≦o)
VJママ | 2006年04月24日(月) 20:08 | URL | コメント編集

いいんやっ古くないっ!!!
『ら』抜き言葉ね、市民権を得てほしくないわ~
たかが『ら』一つなんだけど
たとえば『られる』には『食べることが出来る』(可能)、
『食べられてしまう』(受動)とか尊敬を表すときにも
使われるじゃない。
『ら』を抜いて、『食べれる』にしちゃったら
可能以外の意味の表現が出来なくなってしまうよね~
たった一文字で意味合いが大きく変わる繊細なニッポンの言葉・・・
大切に引き継がなくてはいけないよね(*^^*)

・・・例が『食べる』っていうのが
自分で書いていて笑えたわ(>▽<;)
VJママ | 2006年04月24日(月) 20:24 | URL | コメント編集

●**ねえね♪

ねえね、鋭いっv-237v-237v-237
『風』っていうのがポイントよね!
『風』ってことは、『○○のようで○○ではない』ってことでしょ~
っと、分かっていながら『普通のメロンパン』より
『手ごね風メロンパン』を手に取るアタクシ・・・
言葉のトリックにお約束どおりに引っかかるお客さんがいるから
『風』が横行しているんだろうね~

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆
『お痒いところ・・・』ね!
関西の美容院に行ったときに
↑いわれたから、関東人のアタクシ、お約束どおり
『ありません♪』って応えたら
『???』って怪訝な顔されたわ~
払った分はちゃんと洗ってもらう!のが
常識みたいだよ~ヾ(≧▽≦)ノ
VJママ | 2006年04月24日(月) 20:33 | URL | コメント編集

●**サンデーママ♪

そうなのよ!サンデーママ!!!
店員さん、一生懸命にお仕事なさって
しかも笑顔で丁寧だったの♪

にゃはは~ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱりそうだよね~~~
『チョコレートロール』と『生チョコ手巻きロール』が
並んでたら、99.9%の人が後者を手に取るわよね!
素直な人が多いってことかしら♪
まだまだニッポン、平和なのよね (>▽<;)
手作りね~、あえて書いてしまうところが
怪し気なのよ~(ノ><)ノ
VJママ | 2006年04月24日(月) 20:38 | URL | コメント編集

そうですね~
日本語って難しい!!!!!
ちょっとした言い回しが、変な捕らえられ方をしちゃったり、丁寧に言ったつもりが、お相手の気持ちを損ねたり?!ま、いろいろとありますよね・・・
しかし、「ホウホウホウ」って・・・
うんうん!ふくろうみたいだね~(* ̄m ̄)プッ
VJママのその感性、最高だねぇ~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
生チョコ・手巻き
普通にチョコロールって書いてあるのと並んでたら絶対にこっちを手に取るわ~
ネーミングとかって、人の気をしっかりGETするように考えて作られているのでしょうね~(≧▽≦)ノ
kyomi | 2006年04月24日(月) 23:05 | URL | コメント編集

●**kyomiさん♪

だよねぇ~~~
ちょっとした言い回しなんだろうけど
変な風に受け取られたり、気分を損ねられたりね・・・
ほんと難しいね~(´-`;)

っでっしょ~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡
絶対『生チョコ・手巻き』を取るよね!!!
kyomiさんもVJママと同じで素直なんだわ♪
↑ちっとも嬉しくないってかゞ(≧ε≦o)
VJママ | 2006年04月25日(火) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
