2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

PRAからE.コッカーを守ろう!



だぁぁぁ~い好き
うれちっ~~~いヾ(≧▽≦)ノ彡
かなすぅい~(´-`;)
お願いちますぅ~
ごめんなさぁ~い

などなど、ころころ表情の変わるコッカーの眼差しは
私たちを魅了してやみませんよね(*^^*)
VJママは、いつもコッカーたちの策略の眼差し(笑)に負けております(≧ω≦*)
この子達の眼差しにはどんな世界が広がっているのでしょうね♪



この眼差しから光が失われたら、パパやママの顔が消えてしまったら・・・


PRA1.jpg
PRA3.jpg

PRA(Progressive Retinal Atrophy)=進行性網膜萎縮症は
遺伝によって発症します。
暗がりで見えにくくなる夜盲症のような症状から
やがては失明します。

ECNがまとめた調査結果によると
12頭中、クリア(因子を持っていない=発症しない)は2頭のみ
キャリア(因子を持っている)は3頭、
アフェクテッド(発症している・可能性あり)が7頭だったそうです。
※毛色・犬舎は関係なく

サンプル数が少ないけど、大雑把に計算すると
日本のE.コッカーの約84%が因子を持っている、ということになります
これ、尋常じゃない数字ですよね

そんな遺伝性疾患を私たち自身が100%防げるとしたら?



↓↓↓是非☆是非ご一読ください↓↓↓

15:49  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
