2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.04 (Thu)

どうして・・・

どうしてなんだろうね・・・
人間って、なんて残酷なことができてしまうんだろう・・・



2件の幼児虐待のニュースをやっていました。。。
ご飯も十分にあげていなかったため
体重は同じ年齢の子の3分の1以下だったそう・・・
二人とも亡くなられたそうです。


家庭内のことなので、周りからは気付かれにくく
かといって被害者は、言葉もおぼつかないような小さな小さな子供だから
自分が置かれている状況をうまく伝えられなかったり
伝えるすべさえなかったりするわけです。

たとえ年齢がある程度いっていたとしても
長年に渡り、そういう状況下にいると
抵抗したり、逃げ出そうとしたり、そういう思考も持てなくなるそうです。


周囲が気付いて問いかけたとしても
虐待を受けているほとんどの子供達は
親のことをかばい、本当のことを言わないそう・・・


虐待(繁殖屋も同じと思っています)を受けている犬たちも同じだと思う。
自分達で助けを求めたり逃げ出したりできず
周りには、なかなか気付いてもらえず・・・
気付いたとしても、個人の所有物だから手出しできない。。。


どうして自分の怒りや悲しみを
言葉もおぼつかない、
助けも求められない、
逃げることさえ出来ない弱いものに向けるんだろう?
怒りや悲しみの原因を、なんとか自分の力で改善しよう!克服しよう!
って考えずに・・・


自分で考え・行動できる英知あるはずの人間なのに
ときに非情で残酷で、知識や権力の使いどころを誤ってしまう・・・
人間ってなんて弱くて悲しい生き物なんだろうね・・・


**繁殖屋が逮捕されましたね・・・
動物の飼育業者を規制する法律と狂犬病予防法に違反した容疑です。
犬たちの命を奪った罪ではありません。
現行法では犬たちの命をああいう形で奪っても罪ではありませんから・・・
こういう形での逮捕しかできなかったのでしょう。
この点は、ほんとうに悔しいけど
『やったもん勝ち・やり得』がまかり通る今の日本に
警笛を鳴らしたことは確かだと思います。
きっと、逃げることすらできず、
命を全うすることさえ出来なかった子達の叫びが
行政の重い腰を動かしたんじゃないかな。
あの子達の死は決して無駄ではなかったんだと思います。


今日も遊びに来てくれて、ありがとう!

『弱気を助け強きをくじく』
強きをくじかなくてもいいけど
弱きを守れる人間でありたいな(*^^*)


更新の励みになります!
応援ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:05  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
