2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.12 (Sat)

トリミング@梅雨バージョン

高温多湿なニッポンの夏・・・
イギリス原産のコッカーさんにはしんどいよね・・・


少しでも快適に過ごしてほしくて
梅雨バージョンの、なんちゃってVJ風トリミングをしました


通気が良くなるように
背中は、いつもより念入りに
ナイフでアンダーコートを取り
ストーンでガッシガシ落としましたよ~



VJ的に特に気になるのが、お耳回りとアンヨ回り・・・
雨や湿度で、足元が特に汚れやすいからね・・・


P1010273.jpg

お耳の内側は、バリカンでがぁぁぁ~~~
お耳の中は、小さいバリカンでちょこちょこ切りました


P1010274(1).jpg

お耳の内側はこんな感じ


アンヨ回りね・・・
飾り毛に汚れがつきやすいので
通常より3cmほど短くしちゃいました



P1010289(1).jpg

イメージとしてはこんな感じ



P1010292(1).jpg
画像は、Jodyさんが以前、雑誌WANに掲載された時のものです。

VJの場合、秋・冬・初春は、赤いラインのように
後ろ足のかかとの毛は、地面に垂直になるように
前の手の飾り毛は、かかとから繋がるよう
イメージしながらトリミングしています。

梅雨バージョンは、黄色のラインのように
かなり短くしちゃいました~



ニクキュウの間はバリカンで
Jodyさんはバリカンを嫌がるので、ハサミでちょびちょび


ニクキュウの間の毛・・・
以前ツンツルてんにしすぎてしまって
お散歩中に怪我をさせてしまったの・・・
ニクキュウの間の毛、クッションの役割もしているんだもんね・・・






ニクキュウ周りをバリカンでカットしているところです
水かきを傷つけないように
バリカンの先を持ち上げるように・すくうように心がけています。




P1010275.jpg

今回も大漁でしたよ~



シュシュをつける機会も多くなるので
お耳もカットしたら・・・



短くしすぎた~





P1010293.jpg

Jodyさん、おかっぱ頭みたいになっちゃった



すぐ伸びるよね・・・
パピーみたいでかわいいし~

っと、小さくつぶやいてみた

Jodyさん、ごめんね・・・

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
ポチッとよろしくお願いしま~す♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:30  |  E.コッカートリミング  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
