2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.17 (Thu)

とほほな『トリミング』カテゴリ~*

『E.コッカートリミング』のカテゴリーを追加しました


VJを自己流でトリミングするようになって9年・・・

コッカー本を、穴が開くほどみたり
トリミングビデオ(当時ビデオしなかったの~)を海外から取り寄せたり
ショードッグさん達を食い入るようにみたりして・・・
トリミングできる方から見れば???だけど、
不器用だしお勉強とは無縁なわたしだけど、
ほっんと『習うより慣れろ』で
最近やっと、なんとなく
それっぽい形になってきたような気がする(あぁ、自己満足)


プードルさんの、あのポンポンが一杯ついたような独特なトリミングも
元々は水猟犬として活躍していた頃、水中でも作業がしやすいようにと
考えられ工夫された伝統的なスタイルなんだそう・・・


コッカーも同じように意味があって
ナイフやストーンを使ってトリミングされてきたんでしょうね~

とかなんとか偉そうなこと言ってるけど
ただ単に、VJとスキンシップを取りたいだけなんですけど


コッカーを愛する先人達が築いてきたトリミングとは程遠いし
ちゃんと習ったわけではないので、参考程度に見ていただければ
って思います


カテ作ったはよいけど・・・
ナイフの使い方とか、部分・部分だけなのね・・・
いつかは通しでトリミングの記事を書きたいな~
・・・いつになることやら


話は変わるが・・・


VJママ、小さい頃母に髪を切ってもらってたの。
もの心ついてからは、イヤでね・・・
だって、前髪バッツン切られちゃうんだもん

まゆ毛より、はるかに上、っというか
ほとんど生え際に近いところまで切られちゃって・・・

『お外に行きたくな~い
って駄々をこねたものです。。。



その私が、娘の髪を切るようになり・・・
やっぱり前髪、まゆ毛よりはるかに上だし


P1010352.jpg

娘が2歳の頃・・・
前髪、パッツンです(≧▽≦;)


今思うとね、私の前髪パッツンも
目に髪の毛が入らないように
との親心だったのかもしれないね。



VJのトリミングも同じかな。
できるだけかわいくしてあげたい!
知らない人に触られるより、ママの方が安心じゃないかな?
って思ったり。

プロにちゃっちゃっちゃ~って
綺麗にしてもらったほうが楽かもしれないけど・・・


まだまだ、ハゲも作るけど・・・
トラさんになったりもするけれど・・・
お耳とか短くしすぎたり、左右アンバランスだったりするけど・・・


VJが人間の子供だったら
『お外に行きたくな~い
って駄々をこねてるかも。。。

まぁよい!それもご愛嬌!
かぁーちゃんのトリミングが
やっぱり最高なのだ~

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:49  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
