2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2005'07.07 (Thu)

クレート・・・その後

以前、Eコカネットのマナー教室に参加し
散々だったVJ家。。。(主にJodyさん)

【More・・・】

「吠える犬」のモデル犬に選ばれたり
VJママが車をとめに行き、戻ってくると
毛布がかけられていたことは以前に書いたけど・・・

20050706122732s.jpg

写真:V「ねえねえ、入ってるのよ!」
J「かみさま~ウマウマ落として~」

あれ以来、VJ(主にJodyさん)はことあるごとに
クレートに入っては熱い視線を投げかけてくる。。。
マナーレッスンの講師の方に教えていただいた
「クレートに入れて吠えている間は無視」

「吠え止んで20数えたら、無言のまま
(顔を見られないように)隙間からご褒美をポイって入れる」
という方法がソウトウお気に召したようで
「クレートに入る」→「天からウマウマが落ちてくる」=「お得なことが起こる」
っていう構図がインプットされているみたい(笑)
20050706122826s.jpg

J:「横の隙間からウマウマが降ってくるんだよ!」

今日はお天気もよかったし、クレートを洗ったの。
乾いたので組み立てていると・・・
20050706122911s.jpg

V「ウマウマ落ちてきた?」
J「うっそ~ないじゃん!どこだよ~」

組み立てている途中も・・・
20050706122938s.jpg

J「どこだーヾ(*`Д´*)ノ"彡」
ぽっちゃりしたおすぃりが・・・(>▽<;)

講師の先生がおしゃるに、「犬は常に”どちらがお得か”を
天秤にかけて考えている」そう(笑)
これをやったらイヤな事が起きた(叱られたとか、無視された)
でも、こうしたらほめられた(とか、ご褒美をもらえた)
「さ~どっちがお得?」って考えるそうです(>▽<;)
「クレートの中で吠えないでいたら天からウマウマが降ってきた」

「じゃー吠えないでいるのがお得じゃん♪」
ってなるらしい(>ω<)

・・・そしてVJ。。。
ウマウマ絡みでおきたお得なことは絶対に忘れないらしい(笑)
部屋の片隅から視線が突き刺さることが
多くなったこのごろです(ノ><)ノ
20050706122845s.jpg

V「おかしいわね~・・・降ってこないわ~」
J「まだなのかよー」

全然関係ないけど・・・
今日から「電○男」がはじまる♪
映画の続きって言う設定で展開されるらしい☆
月曜日のドラマにもリンクしているらしいし
ちょっと楽しみだわ~
ラヴ○レードも流れるかしらヽ(^▽^*)ノ
15:58  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  CM(20)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちはー♪
ここにカキコはお初かしらん?
ちゃんと復習トレーニングされてますね(^_^)
Cocoはうちでは出来るのでどうやって
トレーニングするか考えてしまいます。
公園にクレート持って行って木陰に隠れ、
クレートには「訓練中なのでそーっとしておいて下さい」とでも張り紙して(笑)
うーん、結構勇気いるぞ、いいアイデアないですかぁ?
noji | 2005年07月08日(金) 13:23 | URL | コメント編集

わはは、ウマウマが絡むとすごい反応!>VJ (-m-)ぷぷっ
さすが 食欲大魔王なEコカだわん。

うちのコギコカコンビもおんなじかな。家では人間の食事の間、クレートに入っているとオイシイがもらえるようにしてあるんだけど、ぷんぷんなんて 何度も出入り繰り返してアピールしてるよ。(笑)

nojiさーん(VJママ、横入りごめんね!)、Cocoちゃん少しずつ新しい状況下で練習したらいいかもですね。
あの時は はじめて会うワンがあれだけ沢山限られた空間にいて、おまけにママと離されて・・・っていうのがポイントだったのかな、なんて思うのですが どうですか?
例えば、少し慣れてる場所でママと少しだけ離れてクレートに入る程度からスタートする、とかね。
公園も良いと思う。ただし、楽しい場所だとわかっていたら、それだけで興奮するよね、きっと。
家でお留守番するときはクレートですか?
もしフリーなんだったら、短時間でも
クレートでお留守番する練習からスタートするとか。
あと、車で移動する時はクレート使ってますか?
なちゅみ | 2005年07月08日(金) 14:23 | URL | コメント編集

VJさん、ちゃんと習ったことができるようになっていて偉~い!
我が家もお家でクレーとに入る練習をしたのですが、マーさん20秒以上吠えないでいられません(涙)
最初は短い時間から練習したかったのに、吠えやむのを待っていると結構な時間になっちゃうし・・(汗)
うちもVJさんを見習って、ちょっとずつでも頑張らねば♪♪
まーママ | 2005年07月08日(金) 19:04 | URL | コメント編集

うちってばクレート無いのよ。
買った方が便利だよなぁ。(汗)
移動用の折りたたみのケージはあるんだけど・・。
たぶんうちもウマウマでつれば、あっあとボール使えばあっけなく入りそうな気はするなぁ・・。
それにタオルでもかけたら、きっと寝るかもしれない・・どこでも寝る子だからさっ。
でも他のワンコさんがたくさんいるトコだったら、どうかなぁ??
実験したくなってきたよ。(笑)
ギグルママ | 2005年07月08日(金) 21:36 | URL | コメント編集

VJママ、いい写真撮ったね~
(って、着眼点が違う?みんなと?)
VJさんたち、ホントにそうしゃべってるみたいだよ~、かわいいww

サンデーも「ハウスする」=「ウマウマがもらえる」でハウスをインプットさせました^^
ハウスは四方が囲まれてるから、入ってて安心するみたいね♪

今はアジ用に使ってるからドロドロで家にはもう持って入ってないわ~
お家用にもう1個買おうかしら。。。
(VJママみたいに洗えばいいのよね~^^;;)
サンデーまま | 2005年07月08日(金) 22:26 | URL | コメント編集

**nojiさ~ん☆
は~い♪復習しておりますのよ~(*≧3≦)プッ
でもね、ドアをつけるとヒ~ヒ~言い出すのよね・・・
その間隔が少しずつでも長くなってくれればと
思ってるんだけど~

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆
すごいアイディアじゃない!
(Cocoちゃんごめんよーm(__)m)
でもさ、Cocoちゃん美人さんだから
誘拐されちゃいそうだわ~・・・
Jodyさんだったらやかましいし重いから
持ち去れないと思うけど(≧m≦)

よいアイディアね・・・
なちゅみさんのアイディアが参考になりそう♪
VJママ | 2005年07月08日(金) 22:30 | URL | コメント編集

**なちゅみさ~ん☆
そうなのね~♪
ウマウマを絡めると食欲大王のEコッカーは
きっと訓練性能がアップするんだと思うわ(笑)
あとは教える側の問題なんだよね~
これもマナーレッスンのときに実感したわ(>ω<)

おうちでも違うお部屋とか
お留守番のときやお車でお出かけするときに
入れることからスタートするといいのね~( 。。)φメモメモ

ぷんぷんちゃま・・・
「ここに入ればウマウマ~♪」って
心の中でつぶやきながら繰り返してそうだわ~ゞ(≧ε≦o)
ウマウマが絡むとやたらマメになるのも
食欲大王のラブリーなところだわ♪

VJママ | 2005年07月08日(金) 22:39 | URL | コメント編集

**まーママ~☆
マーさんも復習してるのね♪
予習より復習が大事って言うし
ウマウマ絡めれば(笑)
だんだんできるようになるわよ~ヾ(@^▽^@)ノ
20秒より短くしちゃいけないのかな~
5秒くらいから始めるとか♪
それとかね・・・20をすっごく早く数えるとか(≧m≦)

VJママ | 2005年07月08日(金) 22:48 | URL | コメント編集

**ギグママ~☆
そうそう、ギグママのところは
持ち運びによさそうなのお持ちだったよね♪
幕張に持っていらしてたやつでしょ?

ギグさん・・・
確かにウマウマとかボールを一緒に入れてあげれば
なんの問題もなく入ってくれそうだよね~

>でも他のワンコさんがたくさんいるトコだったら、
どうかなぁ??

たしかあの時も中に入ってねんねしてたよね♪
周りにコッカーがワサワサしてたのに!
マイペースを保てる子って
ほんと羨ましいわヾ(@^▽^@)ノ
VJママ | 2005年07月08日(金) 23:01 | URL | コメント編集

**サンデーママ~☆
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆
サンデーママの着眼点、ステキ~♪

サンデーもウマウマ絡めてハウスを覚えたのね!
さすがコッカーちゃまだわゞ(≧ε≦o)

そっか~、お外で使ってるんだよね~♪
(待っているときとかにつかうの?)
お外で使う機会が多いんだったら
もうひとつお買い上げしたほうがよいのかもね~
毎回洗うのも大変そうだよ~(ノ><)ノ
腰にきそうだわ・・・(≧m≦)
VJママ | 2005年07月08日(金) 23:09 | URL | コメント編集

VJママ、
ホントだ。ドア付いてない(笑)
公園でヒャーヒャー鳴いてるワンコにそっぽ向いていたら
虐待だって通報されそうねぇ・・・(^^ゞ

なちゅみさん、
アドバイスありがとうございますm(__)m
そうですね。お留守番はクレートではないから
そこから練習してみます。
車移動は遠出の時はクレートに入れます。
1時間くらいでヒーヒー言い出します(^^ゞ
何か車に揺られるとトイレが近くなるようで、
そのせいな気もするのですが、そんなことってあります?
それともクレートがイヤイヤのビビリちっこかしらん?
noji | 2005年07月08日(金) 23:33 | URL | コメント編集

VJママ 場所借りちゃってごめんねー!

nojiさーん
VJママが書いておられるように、最初は家の中から馴らすといいかもですね♪
で、車中、クレートでおもらしまでしちゃうの?
もしかしたら、ちーするとクレートから出してもらえるって学習してるのかも・・・
車に乗る直前に必ずおしっこさせるようにできますか?(声かけコマンドで)
もしできるならやってみて、それでも車内に限ってちょっぴりお漏らししちゃうなら そういう学習をなぜかしちゃっているか、ビビリンなのか・・ってところかもですねぇ ^^;
なちゅみ | 2005年07月09日(土) 00:19 | URL | コメント編集

あ、書き忘れた (^▽^;)
しつこくて ごめんねー!

nojiさんへ
車中で1時間以内なら静かにしていられるのなら、基本的に短時間でも車の移動の時にはクレートに入れて 静かにしていられる成功体験を積み重ねるのって大切かもしれないですね
おもらし時間のチェックにも役立つと思うし (^^)v
なちゅみ | 2005年07月09日(土) 00:25 | URL | コメント編集

VJママ、またまたお借りしますm(__)m
なちゅみさん、言葉足らずですみません(^^ゞ
クレートでおもらしするわけではありません。
ちゃっぴはクレートで横になっているのに
Cocoはお座りした状態でヒーヒー言い続けそのうち体をフルフル震わせ始めます。
車に乗る前にちっこしたのに車から降りた直後にちっこするので、
「ちっこをガマンしていて、ちっこしたいから鳴いていたのか?」とも
解釈できるのかなぁ・・・と(^^ゞ
でも普段の生活では1-2時間間隔でちっこはしないので
クレートに入っているストレスでトイレが近くなるのか、
それとも車の振動で近くなるのか・・・??です。
色々試してみます(^_^)
noji | 2005年07月09日(土) 16:50 | URL | コメント編集

VJママ おひさですぅ~~。
VJちゃん達も クレート お気に入りになったのね。
チャーも 仔犬の頃から 車での移動は
必ず クレートを利用していたせいか
大好きっ子です。
先週の日曜日は パパが 車のレースを見たいと言うので チャーを連れて サーキットに出掛けて 駐車場から レース会場まで 無料巡回バスで移動 チャーは クレート入りで 初めて バスに乗車しました。チャーは クレート=安心な場所と思ってるらしく 混雑した車内 騒ぐ事無く とっても 大人しかったので 大助かりでした~。(*^^*)

 

 
チャーママ | 2005年07月09日(土) 17:57 | URL | コメント編集

**nojiさ~ん☆
見た?
こういうわけだったんですね~ ヾ(≧ω≦*)ノ彡☆
nojiさんなら虐待って思われないと思うわよ!
人相の悪いVJママだったら
間違いなく思われそうだけど(>ω<)

「クレートの入るとちっこが近くなる」って
分かるような気がするわ~
振動だけじゃなくてストレスもあるのかもね・・・
人間も面接の前、あと3人で自分の番
ってときになったり、
緊張したりすると近くなるよね(>▽<;)

☆★☆nojiさんも皆さんも、ここでよかったら
どんどん使ってやってくださいね~(*^.^*)ニコッ♪
VJママ | 2005年07月09日(土) 21:46 | URL | コメント編集

**なちゅみさ~ん☆
どんどん書いてくださいよ~♪
色々教えていただけて嬉しいのよヽ(^▽^*)ノ

そうだよね~♪
車中のクレートで1時間も静かにしていられるのよね!
これを少しずつ延ばしていければ
問題解決~*だわよね!

あっ、このときの「成功体験」って言うのが「お得~♪」につながっていくわけで
ポイントになるのね!
なるほどね~

意志を持ったものが相手だから
なかなか難しいこともあるけど
その子のことを一番よく分かっている
パパやママが色々試しながら
ベストを見つけていくのが
一番なのかもね♪
VJママ | 2005年07月09日(土) 21:59 | URL | コメント編集

**チャーママ~☆
チャーちゃん、偉いね~♪
チャーママもチャーパパさんも偉いわ!
クレートで落ち着いていられるなんて☆
小さいころからの積み重ねって
やっぱり大きいのね~*

カフェとか乗り物とか混雑した場所で
落ち着いて過ごせる場所があるって分かっていれば
行動範囲も広がるし、そうなれば
色々楽しいところにも一緒に行けるしね♪

我が家もちゃんとドア付けで(笑)
クレートトレーニングに励まなきゃq(^u^)p
VJママ | 2005年07月09日(土) 22:12 | URL | コメント編集

VJちゃん達おりこうですね~!
うまうまを捜す姿が健気でかわゆい!
うちはクレートを購入して数日、やらねばと思いつつも結構ほったらかしで過ごしておりました(><)
クレートにおもちゃを持ち込んだり、ひめにとってイイ感じの場所になってるな~なんて思ってたら、エアコンが壊れて業者が来る事に!
まずいな~とは思いつつも、クレートに入っててもらうと「出して~」と。なんとか静かにさせて、そのごほうびにおやつを隙間からあげてやりすごし。
クレート嫌いになちゃうかな~ってひやひやしてたけど、その後変わらず憩いの場みたいでした(^^;)
うまうまトレーニングでふたしめられるようにしていかねばっ!
ひめねえ | 2005年07月10日(日) 00:40 | URL | コメント編集

**ひめねえ~☆
エアコン、無事に直ってよかったわ~ヾ(@^▽^@)ノ
留守のときじゃなくて、本当によかったね!
ひめちゃん、業者の方が来ても
クレートが憩いの場のままでいられたなんて
お利口さんだわ~♪

この調子だったら、ふたを閉められる日も
間近じゃない?
ウマウマトレーニングで頑張ろうねヽ(^▽^*)ノ
VJママ | 2005年07月10日(日) 23:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
