2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.12 (Thu)

主従関係*ダメじゃん(涙)

カプノサイトファーガなどの人畜共通感染症を予防するためには
ペットとの良好な主従関係を築くことが大切!と書いた。


主従関係が良好に築けているかをチェックするポイントは・・・


P1010625.jpg
①お散歩
②座る場所
③キス
④甘がみ

だそうです★


①お散歩
お散歩のときに、犬が飼い主を引っ張っていたら
要注意!
犬がリーダーになっている証拠だそう。

P1010614.jpg


飼い主主導のお散歩にするためには・・・

犬が引っ張る方向と逆にリードを引っ張る。
このとき、目をあわせず・声も掛けないこと!

目をあわせたりしゃべったりしながら
リードを逆に引っ張ると、犬が不信感を抱くそう・・・

背を向けて、黙って引っ張ると信頼関係が崩れないそうです。

P1010617.jpg
P1010618.jpg

方向を決めるのは、リーダーである飼い主で
犬は後からついていく、のがあるべき姿。。。


あっりゃ~ダメじゃん
VJさん達、もういいお年だから、引っ張りはさほどないけど・・・
おやつをくれるママさんや大好きなお友達にあうと
猪突猛進!
犬ぞり状態で引っ張りますぅ~


②座る場所
P1010619.jpg

同じ椅子(同じ目線)に座っていたら要注意、だって!

ましてや同じベッドで寝るなんて言語道断らしい!


ありゃりゃ~~~、またダメじゃん!!!

VJ、当然のように同じソファに座ってるし
寒くなるとベッドにもぐりこんでくる・・・
これね、ひとえにVJママのしつけの悪さの問題ですね・・・
でもさ、VJとぬくぬくお昼寝なんて
ほんわかして最高に幸せ・夢心地なんだけど~
ダメですか~~~???

P1010646.jpg

V 『あらやだっ!フツウに座りますけど~』

P1010651.jpg

J 『あっしだって座るけど?なにか?』


③キス
P1010620.jpg
仔犬が母犬に餌をねだったり
下位のものが上位のものにこびる時に
相手の口をなめるそうです。

P1010621.jpg

ひぃえ~~~
VJにチュッてしてるとき、VJはこう思っているのかしら???

・・・そして、この項目でもダメダメじゃん。。。


④甘がみ
P1010624.jpg

乳歯から永久歯に生え変わる時に甘がみするものと思っていたけど
どうやら、そればかりではないっぽい!

上下関係を確かめるため、『ボクの方が強いんだぞ!』の
表れなんだって!

VJは、成犬になってからは甘がみはしなくなった。
この項目は、何とかクリア!


・・・したものの・・・
4項目のうち3項目にチェックが付いちゃった~
VJとの主従関係は、築かれていると思っていたのは
ただの思い込みだったのかも
ダメダメ飼い主認定だわ~
レッドカードで退場って感じでしょうか・・・



なんて投げやりになってる場合じゃない!
今からでも遅くないそうです!


家庭で出来る、主従関係の改善方法は・・・

①リーダーウォーク
さっきのお散歩のところで書いたように
飼い主主導で、いく方向を決める。


②ホールドスティル&マズルコントロール

P1010634.jpg
リーダーウォークができるようになったら
第二段階は、ホールドスティル&マズルコントロールをやってみよう♪

犬を背後から、動けないようにしっかりと抱える。
そして、犬の口先をもって、上下左右に動かす。

口は、犬にとって人間以上に大切な生命線なんだって。
その生命線を、飼い主が自由に操ることで
犬を従属させる、という方法だそうです!


③タッチング
P1010639.jpg

犬を寝かせ、耳・お鼻・手足の先など敏感な部分を触る
という方法。

どこを触っても、無抵抗にしていると
完全に服従している証拠なんだって!


②ホールドスティル&マズルコントロールと
③タッチングは、VJともなすがまま状態でクリア

タッチングにいたっては、
『もっとナデナデして~』
っと催促されたりもして・・・

服従しているんだか、VJにうまく操縦されているんだか・・・
なんともビミョウな感じもしたけど
4つのポイントで、ダメダメ飼い主認定され意気消沈だった私に
一縷の望みが見えた感じもしました。


人間もそうだけど、それ以上に
ワンコの場合は、少しずつ・焦らずに・楽しみながら・継続する
ことが大切みたい

VJとずっと良好な関係を築いていきたいので
『一歩進んで二歩下がる』(古っ)
位の気持ちで、ぼっちぼっちやって行こうと思います。

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

20:58  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
