2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.29 (Wed)

国勢調査

5年に一度・・・
忘れた頃に、ふいをつくようにしてやってくる。。。
大の苦手の書類関連を持って・・・


P1010851.jpg


そう。
国勢調査。


あれから、もう5年も経つのね・・・


五年前のブログ見てみた。

我ながら、なんとも不謹慎なことを書いている



先日、テレビで池上さんの解説を聞き
国勢調査がいかに大切かが、この年になってやっと知った。

担当の方も、不在のお宅には何度も出向いたり
それでも回収できない時には
そのお宅のご近所に家族構成を聞きに行ったりとか
大変な苦労をなさっていることも、この年になって初めて知った。

担当者は、普段は一般市民(警察・税務署に関係のない人)だけど
調査期間中は『非常勤の国家公務員』として守秘義務も負うそう。


大変なご苦労をなさっていたんだ・・・
お恥ずかしい限りだ・・・


今年は、同じ棟のママさんが担当されていて
エレベーターを降りたところで渡してくださった。


書き方など、丁寧に説明してくださった。


『一枚にご同居の方・4名まで記載できますが、何枚必要ですか?』


念のため・・・
というか、むしろ当たり前のように質問した。


『犬は書かなくて良いですか?』


聞いてしまった後で、そのママさん、ワンコ飼っていないし
変なやつだと思われるか?
マズったか
と後悔したものの・・・
時すでに遅し。。。


『人間だけですよ♪
大切な家族なんですけどね


と、ニコニコしながら優しく答えてくれた。

良かった。。。ママさんの笑顔と優しい言葉に救われた


P1010852.jpg

いつかは、『ペット』でも『犬』でもいいから
この子達も項目が出来るといいな~

なんて思った。


五年前に『だったら良いのに』って書いてたけど
東京都は、ネットでも郵送でもになったんだって。

VJ家地域は、郵送でも受け付けられるようになりました。

苦手な書類関連だけど・・・
丁寧にマークシートを塗って早めに出そう!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
19:20  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
