2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.20 (Wed)

赤ちゃん言葉

赤ちゃん言葉は、人の心を癒す効果があるらしい



だから

というわけではないけれど


なぜかVJやお友達ワンコさん達に
赤ちゃん言葉で話しかけている。


娘に
『外では止めてよ~』
っと言われているけれど


VJママ的に、まったく気にしていない。


近所のお散歩だろうが

こじゃれたカフェだろうが

同じ調子で、赤ちゃん言葉で話しかけてる。



おそらく、犬と暮らしていない方々には

『かなりヤバイおばちゃん

『気でもふれたんでない?』

『近づかんとこ・・・』

くらいに思われているんだろうな~



以前、ネットだったかな
赤ちゃん言葉と動物にとっての「人間の言葉」について書かれていた。

-----------------------------------------------------------
言語能力が発達していない赤ちゃんや共通言語をもたない動物は
脳で「理解」するのではなく
五感を通して「感じる」ことにより
言葉の意味ではなく、話し手の気持ちを受け取りるそうです。


そこに相互理解による安心感があってこそ、
始めて相手を受け入れ、
お互いを認め合うことができるのかもしれませんね。
-----------------------------------------------------------


赤ちゃん言葉って、話す方も無償の愛情を
たっぷり込めていると思うし


聞く側にも、きっと無償の愛情が伝わっていると思う。


話す側も、優しい心になれて癒されるし
聞く側も、優しい気持ちになれて癒されると思う。



はたから見たら、かなりやばくても
癒し*癒され、平和でいいじゃん
なんて思うのでした。




関係ないけど・・・



ファーのストールが出てきたので
VJに巻いてみた。

P1010929.jpg

J:『あったかいでちゅ』


ビ~ちゃん、後方で怪訝な表情



P1010930.jpg

J:『飽きてきまちた・・・』



P1010933.jpg

V:『ちゃんと似合ってましゅか?』



P1010935.jpg

V:『取ってくだちゃい・・・』


ごめんっ!ごめんっ!

飽きちゃいまちたね

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね

テーマ : ◆イングリッシュ・コッカー・スパニエル◆ - ジャンル : ペット

21:33  |  イングリッシュコッカースパニエル  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
