2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.07 (Sun)

期間限定☆

この時期だけ手に入る『紅玉』


P1010959.jpg



昔は、ごくごく普通に売られていたけど
今では、なかなか入手困難だったりもする。
今頃から12月中旬頃までの期間限定なのだ



子供の頃は美味しく感じたのかな・・・
今では、そのまま食べると
う~ん。イマイチかも


っが、VJママ的に
アップルパイには『紅玉』がマストなのだ


程よい酸味と柔らかい果肉。
煮込むと程よく煮崩れてくれる。
時間差で果肉をお鍋に入れると
ペースト状と形が残ったものと様々な食感を楽しめる。


バーバラBook


バーバラ(VJママの母)が
もう半世紀以上も前から使っているレシピ本
当時の材料が揃わなかったりもするけれど・・・


VJ家のアップルパイも
小さい頃バーバラが作ってくれた味を思い出し
お手伝い?したときを思い出し
再現しています


ごくごくシンプルにお砂糖とシナモン
隠し味に黒酢をちょこっと。


酸味のきいた紅玉とシナモンの香りふれると
『そろそろクリスマスだな~
と、温かい気持ちになる



P1010860.jpg


パイ生地は、すっごくシンプルなクッキー生地

焼きたてのアッツアツにバニラアイスを添えて
アラモードで頂くのが絶品




※右下に黒っぽいのが写りこんでおります・・・




P1010861.jpg

黒っぽいのだけを見てみると・・・

いつものポーズのJodyさん。。。

焼きあがって、ちょっとご相伴に預かれるのを
ひたすらじっと待っているのです。。。





P1010862.jpg

いつもの表情・・・

寝ている風だけど、ちゃんと起きていて

出動準備☆万端ですっ!


P1010863.jpg

ビ~ちゃんも、いつものように
無駄な動きと鼻鳴きで催促・・・

どんなにちゃかちゃか動き回っても・・・

どんなにひぃんひぃん鼻鳴きしても・・・

1秒たりとも早くなんてなりませんから~



と言いつつ・・・



アップルシナモンオートミール


お砂糖のかわりにはちみつをちょっと入れ
オートミールを加えたクッキーを
VJに焼きました

VJにもこの時期限定の味をお裾分け



この10年、黒っぽくて耳の長いワン子達に
せかされるようになったけど・・・

この時期限定の楽しみを
ずっと・ずっと味わっていきたいな

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
17:50  |  VJママのぼやき  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
