2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.03 (Thu)

ワンコの恵方巻き★

2011年、今年の吉方は南南東


暦(旧暦?)の上で、立春を迎える前日にあたる2月3日に
一年の厄を払うため、地域によって豆まきや太巻きを食べる習慣があるそう


「丸かぶり寿司」、「恵方寿司」、「招福巻」、「幸運巻」とか「開運巻き寿司」と呼ばれ
もともとは商売繁盛の願いをたくしていたそうだ。



VJママ地域は関東ですが
恵方巻きを知ったのは6・7年前。



いまやどこでも入手でき
年中行事になった。


関連業界の販促活動にマンマと乗せられた感いっぱいだけど・・・
おいしくて楽しいことなら
喜んでのっちゃうが勝ちっ



P1020444.jpg

人間用には
『千波の恵方巻き(阿波雄鶏(あわおどり)を使用したサラダ巻』と
『匠の海鮮・八宝巻き』を


なんでも、清水寺で祈祷した
太巻き用の海苔を使っているらしい!

そう聞いただけでご利益ありそう


P1020446.jpg

恵方巻きロールケーキなんて、魅力的なスゥイ~ツも


ふっわふわのスポンジに、甘さ控えめのクリーム
7種のフルーツたっぷりで
おいちかったのだ



関連業界の販促活動にガッツリはめられたようです



P1020439.jpg


VJには、マグロのたたきとブロッコリースプラウトで
手巻き風の恵方巻きを作りましたっ

清水のかわりに・・・
VJママがご祈祷しながら作りましたよん
ご利益あるかしら~!?




P1020440.jpg

ビ~ちゃん、ガン見っ!





相変わらず、おちょぼ口で
ちんまり・ちんまりいただいております。。。


上あごに海苔がくっついちゃったりして







Jodyさん、力強くがっしがっしくらえついてます!
自分で持って、ゆっくり味わいたいようで
引っ張る!引っ張る!



床にこぼしたご飯粒も
全部きれいに完食っ!
さすが食い倒れ★コッカーだね




寒い・寒いと思ってたけど
立春を前に、少しずつ春を感じるようになりました

明日からは、また新しい年が始まる!(旧暦だけど)
なんだか得した気分


皆様も、コッカーと一緒に
春にふさわしいほんわか穏やかに過ごせますように!

今日も遊びに来てくれて、ありがっとう~ヾ(≧▽≦)ノ

更新の励みになります!
応援ポチ*ポチ*ポチッとよろしく♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

メッセージなどはBBSゲストブックでお待ちしております
あしあと残してくださいね
21:30  |  犬の手作り食*おやつ  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
